延原時行歌集「命輝く」(第3020回)(ビワと蝶々)

 延原時行歌集「命輝く」(第3020回)
「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も初めに先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

○(27日)ロゴスとロゴスの歌(三)逆理論八首
     (* 鳥飼先生 5/26, 2018 22:26)

一 此処でぞや重大質問出でにけり「忠(至)誠」「覚醒」何処からそも

二 我答ふ神も物もや空に至誠神至誠をぞ物に喚起す  (備考:この歌、我が「至誠心の神学」第一原理「空に神は至誠なり」と第三原理「神は宇宙に於いて被造物に至誠心を喚起することの出来、また現に喚起する唯一の御方なり」を描きしなり。ちなみに、第三原理「空は空自らを空ず」なり。第一原理を一言で、「忠誠」と言ひても良し。第三原理は、「忠誠への、ないしは、恩師の表記法では、絶対被決定Kontingenzへの、喚起すなわち覚醒」と言ひても良からむ。かく解すれば、第一原理「忠誠」と第三原理「覚醒」は逆理なり)

三 汝らの父至誠なる如くにや汝らも至誠なれやとイエス宣ふ  (備考:『マタイ』5・48、私訳なり。我が持論はや、聖書聖句に形而上学成句なるもの多し。これ、その代表的一例なり。その含意たるや、「汝らの在天の父が全き」が如く、即ち、父の「在天」の存在に至誠なる如く、なり。我が解釈では、「在天の存在」=「三位一体的場所に在る存在」なり。そこで初めて、「かかる場所存在」に至誠、といふ尊厳態が問題にされていることが了解さるるなり。さう解されざれば、何が問題とされているかが皆目明らめられず)

四 汝らの父「天=空」に至誠なりその如く汝地に至誠たれ  (備考:前半は、存在論的記述なり。後半は、(先の「存在論的記述」を含んだ上で)地の住人=受肉者としての自覚的叙述なり)

五 至誠はや空に神のや在り方Seinsweiseでもしさうならばロゴス深しや

六 深しとや「神共」ロゴス両極の父子の位置こそ含めてやそも

七 かくてぞや「神共」ロゴス恩師言ふ「太初」内住深くや深し

八 「神共」や神の内部の「原受肉」「太初」に孕むロゴス神人
  (備考:我々は「神・言=原受肉」→「太初=神・人=内住」の根本的プロセスに注目せねばならぬ)

IXIA!
延原時行


ぶらり散歩で見つけたビワとひろばの蝶々たち・・・

そして、花々・・・

ひろばの雑草たち・・・