延原時行歌集「命輝く」(第3032回)(「賀川豊彦著作選集完結記念神戸集会」)

 延原時行歌集「命輝く」(第3032回)
「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も初めに先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

○(10日)新著打ち込み嬉しもの歌八首
     (* 鳥飼先生6/9, 2018 22:01)

一 新著のや打ち込み励みおる今や楽しき事や言ふ術や無し

二 前半の講義録にや敬和のや記憶満載笑顔消えずや

三 巻末の恩師謝辞にや哲悦のロゴス基礎論開陳嬉し

四 鳥飼家次女真砂さま快癒のやご報告にや歌作り笑む

五 かくてぞや恩師哲悦「神表現」ホ氏の「共創」合してや燦

六 非核化をもたらすものや哲悦ぞ「神表現」と「共創」の秋(とき)

七 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事に寄す  (備考:復唱)

八 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す  (備考:復唱)

IXIA!
延原時行


昨日は午後、神戸の賀川記念館の礼拝堂において、アジア・ユーラシア総合研究所の主催の「賀川豊彦著作選集完結記念神戸集会」が開催され、多くの方々とお会いしてきました。

兵庫県の井戸知事のメッセージが寄せられたり、神戸社会人大学の青木俊一郎学長や鳴門市賀川豊彦記念館の田渕豊氏の挨拶などあり、川西重忠氏(桜美林大学名誉教授)と西義人氏(賀川記念館参事)とご一緒にお祝いのスピーチをさせていただきました。追って詳細な記事が神戸新聞で掲載されるそうです。

この日、川西氏が最近入手された賀川豊彦の遺品のひとつが披露されました。


また、今から30年前の賀川豊彦生誕百年記念の時から御友誼を頂いている鳴門市の田渕豊さんは、上記のように鳴門市賀川豊彦記念館を代表してご挨拶をいただいた上に、今では広く知られるようになっている御自慢の出来立ての「黒パン」(全粒粉に奥様の作られる自家製甘酒と竹炭など)をお土産にいただいたりして・・・

挨拶をされる田渕豊さんと頂いた「黒パン」(美しい麦の穂を添えられて)

この日は東京からビデオ撮影をされる専門の方までお越しになっていました。このたびの「選集刊行記念の集い」は、東京でも二度開かてれ、結局このたびの「神戸集会」と合わせて三回とも皆出席ということになりました。予期しなかっら嬉しい経験でした。ありがとうございます。