延原時行歌集「命輝く」(第2990回)(延原神学の新展開)

 延原時行歌集「命輝く」(第2990回)
「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も初めに先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。延原神学の日毎の新展開! 今日も・・

4月25日
御友神学必須の歌七首
(* 鳥飼先生 4/24, 2018 21: 38)

一 聖書付加さらに深めて「主の祈り」沈思反省有難きかな
二 拙著をば徹底的に省察し深めゆく時恵まれし今日
三 天にます我らの父よ願はくば「御名」崇むこと許し給へや
四 御名とはぞ御名告ぐるわざ父子伝承父の名誠子の名なりけり
五 父を知る子は知る父の自覚態それ除きてや人父知らず
六 かくなれば神性と父同一性存在論的自覚御友ぞ
  (備考:これ、『マタイ』5・48に明示的なり。従ひて、神性と神同一論的にだけ論ずるや不可。自覚論的に論ずる際、御友神学必須なり。恩師の純粋神人学の隘路これなり。御友介在なくしてや神の立場に立ちて、神と神性を恩師論ぜんとなさるや不可解、僭越なり)
七 御友がや御名報せゆくことのなか父の御名こそ子の御名御友  (備考:『ヨハネ』17・26、熟読参照)

IXIA!
延原時行

(* 鳥飼師 2/24, 2018 8:25 PM:「延原先生 今日も有難うございます。本日は娘の大手術をしていただいた先生による検査日でしたが、御蔭様で結果は良好、今度7月の検査予約もできたようです。娘は好きなバレーボールや野球観戦などしながら、この連休には神戸に来るようです。だんだんと日常が戻っているようで喜んでいます。当方は「賀川豊彦と神戸」の完成原稿を賀川記念館のHPに差し替えていただいたり、旧稿「未来への冒険」の補正版を、さらに写真抜きの草稿にして纏めてみたりでちょっとお遊びをして過ごしました。毎日次々とやることがあるものですね。
御礼方々
IXIA!!
鳥飼慶陽」)


今朝、神戸は雨が上がりましたが、昨日はたっぷりと雨に濡れました。
午前中のぶらり散歩はお休みして、一階のピロティで軽くランニング・・
そこで撮った雨に濡れる花々と猫ちゃんを並べます。

昨日午後は雨が上がり、ご近所をぶらり散歩・・・・
珍しくツツジのぼんぼり咲き?を見つけました。

終りに私たちの住宅の「さんさん花壇」を並べます。ジャスミンの花が美しく咲き始めました。