延原時行歌集「命輝く」(第2982回)(新緑の芽吹き」)

 延原時行歌集「命輝く」(第2982回)
「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も初めに先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

4月12日 鳥飼先生

        哲悦の快応へられぬやの歌五首

一 人にとり哲悦悟りあるべきやそれ原理にぞ励む楽しも
二 哲悦と文明間の対話とや核廃棄とは一つ道なり

  (備考:復唱)
三 かかること心に深く止めつつや佐伯氏論調『文春』に読む 
  (備考:『文藝春秋』五月号所収:中西輝政Vs佐伯啓思「《保守論壇》の劣化が止まらない」末尾の悦論楽しみにけり:「中西 戦後日本は「アメリカ」というジレンマを抱えてきました。そして、今「中国」が新たなジレンマとして急浮上してきた。今後はこの二つの超大国に対峙しつつ、一日も早い日本の自立を目指すしかありません。佐伯 AIなどの技術革新を取り入れ、経済的競争力を維持する努力をしつつも、日本の伝統や文化を大切にし、米中が主導するグローバリズム覇権主義への批判的精神を持つこと。この多面的で複雑な課題に対応する国の軸を作る事こそが、保守の役割ですね。」(142頁))
四 今日の日の楽しみやげにこれなりき哲悦の快応へられぬや
五 汝のぞや相談今日はいかなりき尊き業よ主よ祝しませ

IXIA! 延原時行

(* 鳥飼師 4/11, 2018 8:34 PM:「延原先生 今日も有難うございます。旧稿「未来への冒険」補正版を、賀川記念館のHP http://core100.net/lab/lab_torikai.html に収めていただきました。ありがたいですね。今日は「人権と部落問題」7月号に寄稿した校正をしたり、地元のまちづくりの相談に乗ったりして過ごしました。御礼方々
IXIA!! 鳥飼慶陽])


日に日に山の緑が萌えはじめました。新緑の芽吹きの季節です。
先ずは今朝も公園のふじ棚です。

どの樹もどの樹も新芽が奇麗です!!