延原時行歌集「命輝く」(第2981回)(旧稿「未来への冒険」補正版)

 延原時行歌集「命輝く」(第2981回)
「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝もまず先生から届いたメルマガ「風の便り」の「今日の歌」から。

4月11日

鳥飼先生 

      御友に在りて成長感謝の歌七首

一 汝が旧稿「未来への冒険」落手せり「番町出合い」いぶき瞭然
二 我が『雄鹿』巻頭言や汝打ちて「賀川と神戸」始まりぬとは
三 「基教のや在家宣言」汝が信仰炎点火と聴く胸熱し
  (備考:拙著『仏教的キリスト教の真理』京都・行路社、1987年、1999年増補)
四 我やしも「イエスとキリスト」論文ぞ渡米後発表全米注視  (備考:See "Analogia Actionis: A New Proposal for Christology 'From Below', " Union Seminary Quarterly Review, 39/4, 1984,269-285.)
五 皆様と自立学校囲みてや蘊蓄かけて論議せし哉
六 友垣のありてこそなり我ら皆御友に在りて成長感謝
七 今もぞや先達嬉しご芳書やありてぞ学び続けゆくかな
  (備考:小野寺功先生から4月4日付御葉書ありたり:「拝啓 桜が散り、樹木の新芽が目に眩しい季節となりました。/ 先日は、思いがけなく、有名な新潟の「コシヒカリ」を御恵送いただき、大変恐縮致しました。心から御礼申し上げます。四月一日は、御復活の御ミサでしたが、改めて、延原先生の「復活の省察」のもつ重要な意味を噛みしめております。今後ともよろしく御教導下さい。御礼まで。」)

IXIA! 延原時行

(* 鳥飼師 4/10, 2018 8:28 PM:「延原先生 今日は旧稿「未来への冒険」(一)(二)(三)を推敲して「補正版」をつくり賀川記念館のHPの「鳥飼の部屋」へ送信しておきました。2004年に先生にお送りしていたもので、初稿はすでにHPに収めてもらっているものですが、青春の記録です。写真もたくさん収めることが出来ました。パソコンの有難いところです。御礼方々。
IXIA!! 鳥飼慶陽」)


下は、私たちの住宅の花壇です。


次は、西隣の公園にあるふじ棚のフジ。

きのうも広場に二羽のツグミと出会いました。ズームのきかないカメラなのですぐには確認できませんが・・フェンスの近くに一羽、そしてフェンスにとまる一羽。

おわりに、さとざくらとハナズオウ、そしてハナミズキ・・・。