延原時行歌集「命輝く」(第2973回)(神戸・妙法寺川の桜)

 延原時行歌集「命輝く」(第2973回)
「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

待望の大著『哲学の喜び』の刊行、待ち遠しくあります。大学における哲学の名講義ーー貴重な録音記録は「神戸自立学校」に保存・整理されています。−−を聴きながら、本書を学ぶ贅沢はまた格別です!


〇(4月1日)哲悦原理の歌十首
      (* 鳥飼先生 3/31, 2018 21:57)

一 大きくや動かんものと楽しみにせる友ありて哲悦嬉し

二 越後では桜華やぎまだまだぞ忍耐要す拙著の如し

三 先達の序文遂にや頂きて魚沼米に感謝託すや

四 これもぞや九十二年ボストンの鮨の御礼よ嬉し嬉しや

五 「哲学の喜び」にして出でむかな核時代やぞ越えられむとや

六 人類(ひと)がぞや愉悦の極み献ぐもの如何で核にて制御されむや

七 これ誠哲悦原理申さむか平安ありて平和なるべし

八 哲悦や原理なる故核にてや平和成さむと画すや無謀

九 これからは哲悦こそや磨きてや核経抜きて文明の粋

十 それ程の情熱懸けて拙著書くげに大仰とひとお笑ひも
IXIA! 延原時行

(* 鳥飼師 3/31, 2018 8:09 PM:「今日もありがとうございます。『哲学の喜び』への小野寺先生のことばも届き、大きく動き始めますね。英文の大著と共に楽しみに存じます。今日は桜見物に毎年足を運ぶ「妙法寺川」までチャリンコに乗って出かけてきました。娘も名古屋城の桜見物を満喫したそうです。今年は晴れた日和が続いたためか、満開の桜の華やぎ方は格別でした。御礼方々ご報告まで。
IXIA!! 鳥飼慶陽」)

昨日も陽気に誘われて、チャリンコに乗って「妙法寺川の桜」を見てきました。暖かな日和が続いたこともあって、今年の「満開の桜」は格別の美しさがあります。

土曜日でもあって老若男女の花見客でにぎわっていました。


雀ちゃんが目の前に・・・