延原時行歌集「命輝く」(第2968回)(神戸四日目の朝)

 延原時行歌集「命輝く」(第2968回)
 「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

神戸の自宅に帰って四日目の朝です。
下の写真は住宅の空き地に植えた「ゴブの木」で順調に育っています。幼いころ田舎の家で美味しく食べたあの「ゴブ」の味は忘れられません。

次の写真は、住宅の広場にいた一羽のツグミです。名古屋でもツグミに出会いましたが、神戸にもわたってきてくれました。

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めさせていただきます。


○(27日)御神の許への歌六
     (* 鳥飼先生 3/26, 2018 21:31)

 一 恐らくや真砂さまにや里一番懐かしき場所正にそれなり

 二 従ひて一人で過ごす決断やリハビリ修練とぞや意図的

 三 彼女には今の歳まで独りにて来りたる事何かの「際」ぞ

 四 三人や名古屋同行面白しそれ自体こそ「リハビリ修練」

 五 ともかくも発症あれや危機なりき「里よ、来い」との叫びなりけり

 六 名古屋行き汝の「戸惑ひ」ありてこそ愛娘帰還御神の許へ

IXIA! 延原時行

(* 鳥飼師 3/26, 2018 8:12 PM:「神戸に戻って三日目です。やはり四カ月近く留守をしますと、生活を元に戻すのにいろいろと戸惑いがあっ
て、おかしさがあります。娘もひとりで過ごすのはたいへんかな、と心配をしていましたが、案外しっかりとやっているようで一安心です。来月早々にはいちど神戸に帰って、4月のリハビリ病院へは三人で名古屋に行こうということに決まりました。今日もありがとうございました。」)


昨日は3月11日より20日までをまとめて収めましたので、今朝はこのブログで未掲載の21日から23日までをUPいたします。


○(21日)仕合せ泉詠ふ歌十首
     (* 鳥飼先生 3/20, 2018 22:23)

 一 まあ安心大手術のや先生に快癒の確認いただかむとは

 二 仕事場に退院挨拶顔見世や嬉し嬉しの日常の快

 三 今こそや精励のわざ磨くとき我妻「英文箴言」始む

 四 仕事場の職務大切言ふまでもされど己の精励猶も

 五 人はぞや「神表現」に生くるとや恩師言へるも果つるも成るや

 六 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す

   (備考:復唱)

 七 切れ目なき我妻の笑み告ぐるこそ生死一体いのち祝福

   (備考:復唱)

 八 何があり何が無くとも我妻の切れ目なき笑み仕合せ泉

   (備考:復唱)

 九 いのちとは切れ目なき事或る日我深く諭さる我妻笑むや

   (備考:復唱)

 十 「神表現」生くるも死ぬも御友共笑みつ往くこそ我妻や燦

IXIA! 延原時行

(* 鳥飼師 3/20, 2018 8:11 PM:「今日も有難うございます。娘の退院後二日目、今日は午前中雨の中を、大手術をしていただいた先生のしていただいた診察を受け、CTやレントゲンの検査をもとに順調に快癒していることを告げていただき、今後も継続してMRIなどの詳しい検査も必要で、4月末の検査予約も頂くことが出来ました。そして午後は、娘の仕事場に退院の報告に出かけ、元気に回復してきている今の姿を仕事場の皆さんにも見ていただき、一緒に喜んでいただきました。その帰り道で今年初めての「つくし」を見つけ、摘んだつくしを早速夕餉の食卓に・・・さくらもちとイチゴ大福もいっしょに・・・。ゆっくりと日常が戻ってきました。御礼かたがたご報告まで。IXIA!! 鳥飼慶陽」)

○(22日)我ら皆団子になって御友共なりの歌八首
     (* 鳥飼先生3/21, 2018 20:15)

 一 真砂さまご退院げにおめでとう妻信子より笹団子です

 二 内省の笑み零る妻最期の日まさか絶後の笑み増しまでも

   (備考:復唱)

 三 切れ目なき我妻の笑み告ぐるこそ生死一体いのち祝福

   (備考:復唱)

 四 我妻の歌詠む毎に我がいのち永久なりとぞや悟る嬉しも

   (備考:復唱)

 五 我ら皆一本の串貫きて団子になって御友共なり

 六 父さんも明日は東京賀川日ぞその祝ひの座こそ祝されよ

 七 「本作る父さんやって」言ひつ妻絶後笑み増す御友いませば

 八 我が本や妻共二人三脚ぞげに笑み誠切れ目なしこそ

IXIA! 延原時行

(* 鳥飼師 3/21, 2018 4:23 PM:「今日も有難うございます。娘の退院後三日目、お昼前には先生からのお祝いの御品:越後名物・田中屋本店の笹だんごが届き、感謝しながら、まずは三人で二つずつ頂きました。これまで神戸で頂いていた時から娘は大好きでしたが、嬉しくいただいて、お礼を申し出ております。朝から雨が降っていますが、止み間を見つけて市場やぶらり散歩に出かけたりしました。明日夜は東京で「賀川豊彦著作選集刊行を祝う会」が予定され、名古屋からは近いのでとんぼ返りで参加してこようと思っています。御礼かたがたご報告まで。
IXIA!! 鳥飼慶陽」)

○(23日)笹団子笑み贈るの歌七首
     (* 鳥飼先生, 3/22, 2018 23:31)

 一 我が恩師「神表現」や絶唱ぞ生涯の果て希望に満つと

   (備考:『純粋神人学序説』273頁、熟読参照)

 二 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す

   (備考:復唱)

 三 我妻や「絶後笑み増し」絶唱や生死一体いのち祝福

 四 此処にはやホ氏の言ひしや絶滅のそのまま不死の彼岸赴く

   (備考:“We perish AND are immortal.” [PR. 351, 82])

 五 正しくや我妻言ふの笑み増しや深き低みの底ぞ飛翔す

 六 これ正に御友境域切れ目なし笑み一筋に地から天へと

   (備考:PR, 351=”What is done in the world is transformed into a reality in heaven, and the reality in heaven passes back into the world. By reason of this reciprocal relation, the love in the world passes into the love in heaven, and floods back again into the world. In this sense, God is the great companion—the fellow-sufferer who understands.”ここにホワイトヘッド「御友神学」表しにけり)

 七 恩師のや「神表現」や地上のみ天との往還御友笑みなし

 八 我妻や絶後笑み増し不思議やも笹団子ぞや笑み贈りしや

IXIA! 延原時行