延原時行歌集「命輝く」(第2945回)(花壇の植え替え準備はじめる)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2945回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    11月21日

             佳しの歌三首

 一 昨晩や誰か我をぞ注視ありノーちゃんやんかぐっすりと寝る

 二 初雪や深々とぞや降る中を巻頭歌をぞ推敲も佳し

 三 巻頭歌はしがき次に本文ぞ『哲学喜び』際立つや佳し


神戸は快晴! 小春日和の予報です。

延原先生の「今日の歌」には、越後・新発田には「初雪」の到来に触れておられます。兵庫県下でも積雪があり、故郷・鳥取の「蒜山」(ひるぜん)も雪をかぶったようです。北海道・札幌の知り合いからは、積もった雪の写真が送られてきました。

昨日は住宅の花の会のメンバーが集まって「花の植え替え準備」の作業をしました。上の写真はその様子です。大きなミミズがでてきたりして、年々いい土が出来てきているようです。これから腐葉土など入れて完成させていきます。

一仕事を終えて、いつものように行きつけの喫茶店に入って、パンと卵と珈琲を・・・・そこでは、このたび「花壇開設10年の受賞と記念品(剪定ハサミ)」並びに「花壇の倉庫」の設置をお祝いして・・・

午後のぶらり散歩で出会った花たちです。この季節は、花の少ない季節ですが、探していると結構たくさんの花たちに巡り合います。花の名前がすぐには出てきませんが・・・・

昨日は「賀川豊彦詩集ー村島帰之編著『預言詩人・賀川豊彦』」のデータ整理を進めました。もうしばらくかかりそうです。

本日の終りは、一昨日のバス旅行の「道の駅」で買い求めた「黒ゴマ大福」と自家製のドクダミハーブティーを・・・

なかなか、結構なお味でした!