延原時行歌集「命輝く」(第2898回)(いよいよ今年最後のサボテン一輪の花)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2898回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    10月4日

           推敲不思議の歌三首

 一 推敲を進めつ我や恵まれぬ原事実住む原受肉

 二 住むとはや「神共」ロゴス溢れきて神人の間やインマヌエルぞ

 三 而してや驚くべきや是空の自ら空ず結実不思議

   (備考:第三章:Principles for Interpreting Christ/Buddha: Katsumi Takizawa and John B. Cobb, Jr. 註6と12に、大発見の記録を書き込みたり。げにも嬉しき)



愈々今年最後のサボテン一輪、毎日毎日楽しませてもらいました。

我が家のサボテンは、今年も咲いてくれませんでしたが、来年こそは!!

昨日は午前中、電子書籍の「22世紀アート」のおふたりが東京より来宅。このたび初めて挑戦する拙著『賀川豊彦の贈りものーいのち輝いて』(創言社、2007年)の電子書籍化の最終打合せをしました。表紙デザインの募集で応募のあった作品の中からひとつ選び出して記念撮影。とてもいい表紙写真になりました。

早速昨日は、いただいた「amazon fire7」で電子書籍化された拙著のドキュメントの校正作業にとりかかりました。なかなか読みやすくて、ほぼ半分校正を済ませました。今月中には公開されるそうで、定価はワンコイン:500円に決めました。

昨日のぶらり散歩でみつけた季節外れに咲いた一輪のサツキ?です。ちょこっとびっくりしました。

これは近くの広場に咲いていた秋の七草のひとつ萩の花です。(急におはぎを食べたくなったりして・・・)

この広場から14階建ての高層住宅の我が家(11階の端っこ)を写真に収めました。

上はお隣の小学校の校庭でみつけた南瓜と糸瓜と瓢箪。

つぎは、雀ちゃんと夜の散歩で出会った猫ちゃん。

そして十四夜のお月さん。今晩は「中秋の名月」ですね。うまく見ることが出来ますかどうか・・


照明塔のない小学校のグランドで、自動車のライトを照明にしながら、消防訓練が行われていました。