延原時行歌集「命輝く」(第2895回)(秋の運動会と夜のお散歩)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2895回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    10月1日

          今日の日やの歌十五首

 一 起きがけに推敲さらに進みけり原受肉のや事理明むや

 二 「神共」や三位一体イマヌエル原受肉にて「神人」転ず

   (備考:「神人」イマヌエルの誕生へと変転あり。歓喜無尽よ)

 三 かくしてやイマヌエルのぞ新生や成りたりけりや如何に嬉しき

 四 やがてぞや英文大著上梓なり地球の友やご高覧あれ

 五 我やしも『神学冒険』孜々として幾星霜や綴りてや来し

   (備考:Three Theological Adventure in Process Perspective:Christology,Buddhist-Christian Dialogue, and Divine Ecozoicsなり)

 六 この調べ日ノ本の中発するも地球神学気宇壮大も

   (備考:その事LAMBART Academic Publisingに於かれては認識さるるなり。有難き事なり)

 七 今日の日や敬和学園大学ぞ二十五周年祝典の秋

   (備考:2017年9月30日於りゅうとぴあ新潟市芸術文化会館、秋快晴なり)

 八 思えばや学園毎日駆けずりぬチャペル哲学全うせむと

 九 我はしも摂理細部にありとてや全霊尽くす楽しき日々よ

 十 この笑顔あの声ありて今日の日や四半世紀瞬くの間ぞ

 十一 今や我二十五年を振り返り英文大著纏めの秋ぞ

 十二 それがぞや独出版社オファ―受け地球の友に開示せんとす

 十三 阿賀北の小さき学舎誰(た)が知らむ我英文稿綴り続けし

 十四 りゅうとぴあ祝典の間に突如我新発見や歌没入:

(一) 「原受肉」只中よりぞ反省す「神人一体」一体ぞ空

(備考:「神人一体」とは恩師の設問なり。「一体ぞ空」とは我が回答なり)

(二) 一体や神の属性非ずして実在なるや空ぞ是なり

(備考:我が回答の詳論なり)

(三) 空はぞや空自らを空ずるや而して色と相成る如し

(備考:大乗仏教の秘義ぞこれなり)

(四) 神人や空に至誠にありてぞや至誠なれとや声響くなり

(備考:基督教の秘義ぞこれなり)

(五) 此処に我「原受肉」論「至誠心」神学とぞや真逆発見

(備考:至誠心の神学我が永年の提言なり。原受肉論最近の発見なり。両者の関係「真逆なり」とは、今日の新発見なり。如何に嬉しき)

十五 この発見『神学冒険』盛り込みて完成期すや胸震ふかな

    



ベランダに咲いたバラ一輪・・・・

新しい月:10月1日の朝、気持ちの良い秋空です。

昨日は、隣の小学校の秋の大運動会があり、盛り上がりました。

(ボクの小学校の時の運動会を思い起こしました。小児結核が完治しておらず、大事を取って、いつも木陰でひとり、ながめているだけのさびしい思い出ばかり・・・エレベータのなかで、乗り合わせた年配の奥さんにそんなことを話していたら、「わたしは小学校にもいけていなかった」とポツリ・・・)

やはり秋の到来です・・・

猫たちや雀ちゃんとともに・・・

終りに、夜のぶらり散歩から・・・

最近ご近所にできた「ADIDAS」のビルに飾られた立派な新しい靴たちとともに・・・