延原時行歌集「命輝く」(第2894回)(将棋を楽しむ)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2894回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    9月30日

             福音の歌十首

 一 基督者歌を忘れたカナリヤよ伝道者とはげに名ばかりぞ

   (備考:原受肉なくばぞ)

 二 福音や「神の福音」御友述ぶ原受肉のやアガペーぞこれ

   (備考:『マルコ』1・14-15、熟読参照。イエスの「神の国」宣教にてや福音「神の福音」(『マルコ』1・14-15)なりき。「イエス・キリストの福音」(同1・1)成る前にぞや。而してそれ故にこれ告ぐる御友の「福音」と相成りたり。我その消息を「御友神学」と呼称するなり。『ヨハネ』15・15、熟読参照)

 三 この事を分明になすことやしもそも説教の務めなりけり

 四 そもそもやこの解明を離れてやイエスの福音説く事由なし

 五 原受肉離れて基教宣明や分明ならず愚昧の弁ぞ

 六 原受肉離れて基教愚昧なりそのままでそも宣教成らず

 七 イエスがや「神の国」のや到来を告げし時にや底の声あり

   (備考:底=原受肉

 八 底知らず如何でぞ声のあるべきや伝道ぞなき底知らぬ故

 九 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す

   (備考:復唱。これ底(原受肉)の表現の歌なり)

 十 汝が笑みや生涯の際溢れてや絶後いや増す御友いませば

   (備考:これ表現=御友→笑みの歌なり)





上の写真は、昨日の「さんさん花壇」。今朝も爽やかな秋晴れです。
隣の小学校では、秋の運動会が始まります。最高の運動会日和です。

今年の曼殊沙華も盛りが過ぎました。そして夏中奇麗に咲き続けた百日紅の花も間もなく終わりです。

次の写真は、日に日に大きくなる瓢箪と柘榴。そしてこれは何?

コスモスとスズメとねこたちと。。

昨日は地元の診療所の喫茶室より呼び出しがあり、将棋好きの方のお相手を!・・・
ひと月ほど前にも一度呼び出されて、お相手をさせてもらいましたが、今回は二度目です。

この方は、90歳を迎えられた男性の方で、将棋の達人です。
わたしなどお相手できる御方ではありませんが、なんと今回は五局もお相手をさせていただいて・・・。

わたしはなぜか、攻撃一本やりの将棋で、それはそれでいいのですが、守りを固めながら攻撃しなければうまくいかないことを学ばせてもらいました。

診療所では最近、あたらしく卓球台が置かれて、ピンポンを楽しむことができるようになりました。わたしは「卓球」はできませんが、ピンポンのお相手はできますので、これからはピンポンの呼び出しもあるかもしれません。囲碁のお遊びもやってみたくなったりして・・・・。幼い時に遊んだこと―ーピンポンや将棋や囲碁やーーが、この年になってまた懐かしくよみがえってきて・・・・

将棋を満喫したあとは、前回の時と同じように、喫茶室のボランティアさんたちと、ぶらり「あづまや」さんへ・・・「あづまや」さんの「ぼっかけ」は最高です!

ともあれ、将棋をしたりお食事をしたりしながら、たわいのない語らいと出会いがたのしくて・・・・。

きのうの夜も、ぶらり散歩に・・・・