延原時行歌集「命輝く」(第2849回)(小さな「入江公園」と大きな焼き鳥屋さん)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2849回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    8月16日

           闇勝たずの歌十二首

 一 闇勝たず人光こそ輝きてこの理笑みもて溢れける妻

 二 ありありと我妻やそも人光笑み溢れけり御友いませば

 三 このところ英文著のや出でむとぞ喜ぶ我を妻祝しけり
   (備考:夢にて告ぐるや)

 四 今日よりや英文著をぞ打ち直すさて何日の仕事ならむか
   (備考:2017年8月14日打ち直し始むなり)

 五 何しろや八三年書き始む三十四年思索修行ぞ

 六 強き念出づる時のみ一気にぞ書きし我なり英文稿や
   (備考:これ我が三十四年の体験なり。多くの我が英文稿、地球上の産物なれば、読みたるドイツの出版社出版オファー薦めたまひぬ。いと嬉し)

 七 キリスト論仏基論Ecozoics「原受肉」にぞ至りにけりや
   (備考:これ摂理なり)

 八 我が歌を楽しみたまふ友多し如何に嬉しき事ぞこれなる

 九 我が思ひ拙著表題明示せる『平安ありて平和なる』とぞ
   (備考:最新邦書(考古堂刊)なり)

 十 これはるか平和憲法抜くや佳し平安深し命輝き
   (備考:平和のための平和浅し。そこに深き形而上学なければなり)

 十一 要するに人類(ひと)戦争に誘はる人光より闇に惹かるや

 十二 然れども闇光にや勝たざりき誠この事嬉しきやげに
   (備考:『ヨハネ』1・5b、熟読参照)
   




昨日は熊本・玉名行きの切符を求めに兵庫駅に行き、その帰り道に、小さな公園があって、ちょっと立ち寄りました。

「入江公園」という名の公園で、とても手入れの行き届いた、気持ちの良い公園でした。上の写真は、すべてこの小さな公園のものです。

昨日はコンビニに行って、今度の公開講演の資料をコピーして、求められる40部を準備しました。賀川記念館の機関誌「ボランティア」に連載中の「KAGAWA GALAXY」11回分などで少々分量がかさむものになりました。

昨日はまた夕方、来客と共に兵庫駅近くの大きな焼き鳥屋さんに出掛けて、愉快な語らいを・・・お客さんが並ぶほどの人気の焼き鳥屋さんで・・・この頃はどこでも注文がテーブルに据えられたネット画面ですが、こういう時はやはり若者を同伴すれば万事うまくいきますね・・・