延原時行歌集「命輝く」(第2763回)(花壇の植え替え―サルビアとマリーゴールド)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2763回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    5月18日

            歌泉の歌十四首

 一 我妻や我が歌聴かば清き水胸に流るる心地よきとぞ

 二 今朝ほどや歌出来てこそ我が胸に清き水あり癒されし我

 三 我が歌に幾たび我や癒されし作り得たりし不思議ぞありて

 四 それ故に社会教には歌無きと我や言ふなり人為のみぞや

 五 歌の元歌泉はや我を超ゆこの世なべてを詠ふは御霊

 六 我妻と春見るべしと思ひきや命輝く新発田病院
   (備考:復唱)

 七 この歌を聴きて我妻とめどなく咽び泣きたり永久にめおとと

 八 永久にぞやめおと契りのあるならば「二度と見ぬ」など言ふ莫れ人
   (備考:ある有名なる仏僧「妻を亡くして二度と会へぬ故これはどうにもできぬ悩みなり」と言はるるも、我驚きぬ)

 九 たとへ核投下ありてもこの絆毀つことなど成し得ざるなり

 十 文明の不壊なる故や絆なりそれ覚る時核傲り消ゆ

 十一 オバマ氏や平安ありて平和なる人類(ひと)コア矛盾懺悔友抱く
   (備考:復唱)

 十二 北の核実験虚し人絆見ずして何を焦りゆくぞや

 十三 かくも汝核に頼れる見れば我人絆なき国寂しとや

 十四 汝が笑みや生涯の際溢れてや絶後いや増す御友いませば
   (備考:復唱)
  



澄んだ青空です。六甲の山並みと高取山です。

瀬戸内の船と空に浮かぶお月さんです。

昨日は午前中「さんさん花壇」の植え替え作業をしました。今回はサルビアマリーゴールドです。デザインもうまくできたようです。たっぷりと水を撒いて完成です。そのあと、みんなで喫茶店で冷たい珈琲をいただいて・・・。

夜は恒例の「三水会」・・・こんどは「焼き鳥屋さん」で・・・

終りに、猫ちゃんと大きなサボテンと・・・