延原時行歌集「命輝く」(第2757回)(明石へぶらりー文化博物館とうおん棚)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2757回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    5月12日

          立ち直りいざの歌十首

 一 春になり庭木茫々繁茂すやシルバー人材頼み散髪
   (備考:5月9日記す)

 二 今日の日や五十嵐さんや久々に段取りに見へあれこれ談ず

 三 かくてこそ妻の造りし我が家のや庭の整備やあす金曜日
   (備考:今日11日記す)

 四 ゴールデンクレスト様に冬の雪負ひ被りしも立ち直りいざ

 五 春爛漫華やぎてこそ楽しけれ雪何物か立ち直りいざ

 六 『平安』本この冬越えて出でにけり三周活に間に合ふや嗚呼

 七 今までにげに見ぬほどの反響にこれも人生妻笑むやこそ

 八 哲学欄六万七千件ありて四百位とはなぁノーちゃんでゃ
   (備考:へえ、嬉しい嬉しい、おめでとうね、父さん)

 九 オバマ氏や平安ありて平和なる人類(ひと)コア矛盾懺悔友抱く
   (備考:復唱)

 十 汝が笑みや生涯の際溢れてや絶後いや増す御友いませば
   (備考:復唱)
   




好天気に誘われて、昨日は山陽電車に乗って明石駅まで・・・。駅から徒歩5分の「明石市立文化博物館」で今月21日まで開催中の「長谷川義史の世界展:いいからいいから」を満喫、明石の名所「うおん棚」の「あかし亭」での少々贅沢な昼食をいただいて・・・・。

うかつなことに「長谷川義史」というお名前さえも知りませんでした。
このたびたっぷりと絵本の原画たち――『てんごくのおとうちゃん』「おかあちゃんがつくったる』『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』『おへそのあな』『ぼくがラーメンを食べるとき』『へいわってすてきだな』8月6日のこと』『だじゃれ日本一周』『いいからいいから』―に魅せられてしまいました。

なごみのひとときでした。以前、ここで「山下清展」のときも賑わっていましたが、今回も幅広い人気で大勢の来館者があふれていました。

この企画をされた学芸員さんから招待券をいただいたこともありがたく・・・記念に絵本を一冊『だじゃれ日本一周』を買い求めて、帰りの電車で・・・25万部を突破しているというオモロイ絵本・・・


明石公園の池に遊ぶ鯉たち・・・

ゆったりと甲羅干しをする亀さんたち・・・

鳥たちものんびりと・・・

御城の石垣には藤(?)の花が咲き、鷺が瞑想していました・・・

終りに、鮮魚日本一の「あかし亭」と明石の猫ちゃんと・・・