延原時行歌集「命輝く」(第2734回)(アンズ・ツツジ・サクラ・フジの花)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2734回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    4月19日

          春の日の幸の歌五首

 一 春の日に哲学喜び御友道如何に合すか我歌詠みぬ

 二 歌詠みて今日の仕事の成るを得て天にも昇る喜悦溢るや

 三 心満ち転寝ソファに心地よし春の日の幸げにも嬉しき

 四 この日にや親しき友の御文来て拙著激賞激励に謝す
   (備考:竜谷大学名誉教授武田龍精先生より4月14日付御葉書拝受、深謝無尽も:「先日、御芳書を誠に有難く拝受致しました。『平安ありて平和なる』は、現代世界にあって何人たりとも真剣に熟考せねばならない最も重要なる課題に対して貴重で創造的・革新的御提案を提示された実に感動的な御著書であります。更にまた、「風の便り」三月、四月分をまとめて御恵送いただき深く感謝申し上げます。ジョン・カッブ先生の書簡にある「より一層積極的なトーン」、さらに「風の便り」3月27日付の<「形而上学的疑似究極者」の位置から核を落とす事>に深いメッセージが秘められております。今後、さらに四巻が上梓される御予定心より期待致しております。」誠に誠に有難きお言葉なり)

 五 仏教の達人心澄切りぬ満月仰ぐ満月心や





上の写真は、昨日午前の市場に出掛ける時のぶらり散歩――お隣の小学校に咲く桜や菜の花などです。春の嵐の後、満開の桜も・・・

下の写真は、午後のぶらり散歩・・・まずは「さんさん花壇」のいま・・

「すいせん公園」には、一本のアンズの樹があって、いま立派な実をつけています。

そしてここには昨年秋から咲き始めている一本の桜の樹があって、ブログでずっとUPしてきましたが、「春には咲かないのではないか」といわれていましたが、予想に反していまも奇麗な花を咲かせています。

別の公園では、ツツジが咲き始めました。間もなく満開のツツジが楽しめます。

ここにも秋から咲き続けている一本の桜の樹があって、これもずっとブログでUPしてきました。いまも若葉と共に美しい花をつけています。

そしてここのお隣の御家の庭にも奇麗な花々が・・・

ここの桜もいまが満開です。

ウメも立派な実をつけています。

昨日の一番の発見は、もうひとつの公園でみつけた、今年初めての藤の花です。

終りに、この公園で遊ぶムクドリです。