延原時行歌集「命輝く」(第2723回)(ぶらり散歩ー春の花々)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2723回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    4月8日

         復活誤訳超えてやの歌十六首

 一 我歎ず日ノ本基教最大の虚仮不実はや復活誤訳

 二 ペトロにぞ「汝これらより我愛すか」と主は問ひ給ふ舟網指しつ
   (備考:『ヨハネ』21・15、私訳なり。拙著『復活の省察[上巻]--妻と歌う:生くるとは深き淵より共々に甦ること喜びてこそ』新潟・考古堂書店、2014年、31-36頁、参照)

 三 これをぞや「この人達が愛すより我愛すか」と何故に訳すや
   (備考:日本聖書協会訳、新共同訳なり)

 四 復活の主巡りてや弟子達の愛の競争あるといふ虚偽

 五 この虚偽をあたかも御友御身がや望みし如く訳す不実ぞ

 六 宇宙内一切よりも復活者愛する事ぞ真の信なり

 七 この信や己れ自ら御友共甦り往く歓喜の信ぞ

 八 世紀のや大誤訳ゆえこの聖句復活信仰阻みおるなり

 九 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)

 十 切れ目なき我妻の笑み告ぐるこそ生死一体いのち祝福
   (備考:復唱)

 十一「我信子甦らせし」御神の御声喜びこの胸に在り
   (備考:2014年5月20日朝夢の事なり、如何に嬉しき)

 十二 我がぞや口を極めて社会教詰るは一に誤訳故なり

 十三 我が主がや「我を愛すか」宣ふや「復活信ずか」他ならずなり

 十四 それをぞやイエスを巡る愛競争げに社会教とは是なるや

 十五 問題を地球平和に転ずれば「平安ありて平和なる」とや

 十六 甦り無き人生のありさまや平安無きの地球平和ぞ




今朝、起床して玄関の扉を開けると、ナントナント、深い深い濃霧!

次の写真は、六甲山の山並みがみえるハズ・・・

次は、目の前に「高取山」があるハズ・・・

そして西側のベランダに出て、瀬戸内を望むと・・・

眼下の小学校のグランドを・・・・



本日も昨日のぶらり散歩で目に留まった数枚を並べます。

昨日はひさしぶりに、京都在住の同志社時代のクラスメイト三人と、書簡を通して、電話を通して、そしてメール便をとおして交流をいたしました。それぞれに牧師引退後の豊かな経験を続けていて・・・ぼくの場合は、牧師になると同時にいまの「もぐら暮らし」をはじめていますので・・・ミニ同級会をどうだろうとうれしいお誘いを承けました。

あらためてまた、お隣の「一番町公園」で・・・