延原時行歌集「命輝く」(第2708回)(モクレン・ソメイヨシノ)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2708回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    3月24日

          喜びてこその歌五首

 一 「哲学の喜び」改稿成りて我驚きたるや心底より
 二 誰がぞやこの改稿をなしたるや我なるかとぞ訊かば否々
 三 されどもや十九日のぞ深夜まで一心不乱書きおりし我
 四 我ならぬ我の励みて成る業やなすや内住尊き御方
 五 原事実新しき今産み出しぬ此処に我在り喜びてこそ




昨日の午前のぶらり散歩では、お隣の小学校の卒業式があり、学校の玄関でなぜか子供たちが「ありがとうございました」などと声をかけられたりして・・・満開のアンズの花を入れてカメラに収めました。

午後は「イエス団」の法人の会議に出掛けましたが、途中イエス団関連の「天隣乳児保育園・神視保育園」の前を通り、ここは新年度より両者は合併して「神視保育園」になりますので、記念にここも撮っておきました。

地下鉄に乗って三宮へ、東に向かって徒歩20分足らずで「賀川記念館」につきますが、記念館の近くの「新生田川」で一休み・・・

ことしはじめて「つばめ」が二羽、スイスイと飛び交っているのを見ました。先日は、ウグイスの立派な鳴き声を耳にしたばかりです。

記念館の近くに、美しいモクレンが咲いていました。

会議のある「賀川記念館」の一階ロビーの「賀川豊彦と武内勝」の肖像など・・・(記念館には、早々に文庫本を取り寄せて山積みしていただいていてびっくり・・)

長時間に及ぶ会議を終えて帰宅・・・さらに昨日は夕刻よりもうひとつの法人の会議で・・・・チャリンコに乗って・・・途中の公園で、ソメイヨシノの咲き具合を確かめて・・・まだまだ「つぼみ」のままです。ここのソメイヨシノは日本一です。

夜9時前までの会議をすませて・・・・戻ってきて、自転車置き場には「ねこちゃん」が・・・


昨日も文庫本を寄贈させていただいた方々からお電話やお葉書や・・・延原先生からも「今度の本は<単なる啓蒙的教養本>ではなく<年季の入ったモグラ暮らしの自伝的著作>であるところに面白みがある」などとほめて頂いて・・・ありがたく。先生の最新作『哲学の喜び』も、先生の哲学的自伝の面白み満載ですから、文庫本というのも一案かも・・・。