延原時行歌集「命輝く」(第2678回)(ねこととりと青空と)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2678回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    1月22日

         「友よ」と笑みつの歌十五首

 一 此度の書アマゾン各欄愛さるやオバマ氏森氏抱擁溢る
   (備考:両氏抱擁のフォト『平安ありて平和なる』表紙飾れば、なり)
 二 表題に「平安ありて平和なる」ホ氏と西田の叡智掲げぬ
 三 オバマ氏や平安ありて平和なる人類(ひと)コア矛盾懺悔友抱く
   (備考:復唱)
 四 この時代誠殺伐智慧や無し「軍略ありて平和」画すも
   (備考:どの国も「軍略ありて平和なる」標榜なすもげにや心許なし)
 五 世に一つ「平安ありて平和なる」道ぞ他なき平和の道ぞ
 六 人類や平安涅槃他に無きこれ通らずに平和あるなし
 七 此度の書この道理をぞオバマ氏の広島スピーチ抱擁如実
 八 然る故我が書人びと手に取りて今に耽読笑みや湛へむ
 九 かく感じ宛名書きつや我が心そこはかとなく笑み心なり
 十 全国の大学図書館贈りてや平安ありて平和なれよと
 十一 此度はやなしのつぶての人方はちと敬遠す笑み心まま
 十二 本書はや前著『良寛「風の歌」』補遺の書なれば謎解きや佳し
 十三 仏基のや対話御友の前著なぜ脱核時代拓くや本書
 十四 これぞ二著併せ謎解きせむとなす大企画なり楽しみ給へ
 十五 著述とは今の時代に肝要の御友仕事ぞ「友よ」と笑みつ





昨日の朝は小雪の舞う寒さでしたが、すぐに青空が広がり、午前のぶらり散歩に出掛けました。

本日も昨日出会ったねこたちや鳥たちを並べます。