延原時行歌集「命輝く」(第2667回)(またまた紅梅・白梅・冬桜、加えてスズメたちと)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2667回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    1月11日

          この時代の歌十首

 一 米国が究極者にや非ざるとただ第一ぞ言うこの時代
 二 因にぞ広島長崎核投下せし頃米や自己究極視せり
 三 その基に基教絶対主義こそやありてやト氏ぞ「獣を撃て」とぞ
 四 世界のや警官務めおるうちに物造るより金融に依る
 五 新しき世界観をぞ拓き行けただ第一の米時代なら
 六 従ひてこの時代にぞ必須や形而上学普通倫理ぞ
   (備考:形而上学+普通倫理(=American pragmatism)のコンビ重要なり)
 七 此度の書結語に至り創作用究極事とや大悲我見ゆ
 八 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
 九 恩師カブ「Creativityの神秘」解きa more positive toneぞ要ると悟りぬ
 十 結局や優しき心抱きてや我らのホーム地球愛づるべし



上の写真は、昨日の夕刻、東に空に輝く満月です。

今朝はもしや神戸も雪景色かも・・とおもいきや、穏やかな朝日が昇って・・・

昨日は大雪をつげる鳥取の故郷に電話をしてみたりして・・・すると、大雪の中を、降りしきる雪を眺めながら・・川柳を一句:「ぽっくりと逝きたいくせに医者がよい」などと聴かされたりして大笑い!・・・

明日にかけて、まだまだ大雪が続くようです。

神戸は昨日寒い一日でしたが、青空が広がっていたかと思うと急に雪やあられが降ってきて・・・

チャリンコに乗って新長田のシューズプラザまでの行き帰り・・・またまた紅梅・白梅・冬桜をながめて・・・・

次は「冬桜」です。秋からずっと咲き続けています。

シューズプラザにいるうちにあっという間に雪が積もって・・・猛吹雪の中を、チャリンコで帰宅・・・

午後の「ぶらり散歩」では、スズメたちの観察を・・・住宅の壁に横並びしてぺちゃくちゃ語り合うスズメたちを撮ろうとすると、何を思ったのかそのスズメたちはいっせいに僕の目の前のフェンスにとまり、またまたひとしきりおしゃべりをして・・・


終りに、ねこちゃんたちも・・・。


、、