延原時行歌集「命輝く」(第2666回)(ぶらり散歩ーシジュウカラ・ムクドリ・ツグミなど)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2666回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。
一つの出来事−−「Jhon B.Cobb,jrと延原時行との対話・熱談―−の記念の歌です。

    1月10日

          日米の間にぞの歌八首

 一 日米の間にぞ拙著や平安の夢描きてや平和道往く
   (備考:拙著『平安ありて平和なる――ホワイトヘッドの平和論、西田哲学、わが短歌神学日記』エピローグとあとがきに恩師ジョン・カブ先生のご寄稿「Creativityの神秘について」英文および邦訳、あり。2017年1月27〜29日、京都同志社講演「持続可能な文明を求めて――エコロジカルな良心の実践」を中心に師と我熱談ありき)
 二 恩師カブ京の宿にて冬の朝我と共にやげに熱談す
   (備考:2017年1月29日早朝、パレスサイトホテルのロビーにて我が英文稿"Reflections on the Three Ultimates and the Mystery of Creativity: In Dialogue with John B. Cobb, Jr. and Bob Mesle,” Bulletin of Keiwa College, No. 19, Febriary 2010, 1-18.激賞下さる恩師と重要会談なせり。有難し)
 三 恩師言ふ「Creativityの神秘」にぞ無自性なるに大悲(a more positive tone)有りとぞ
 四 我そこで大悲(a more positive tone)とや何「言ふなればAmerican pragmatismか」とカブ師諒とす
   (備考:世紀の討論なりき:仏教とホワイトヘッドの急所Creativityないし空の神秘を論じ、直ちに大悲とつなげたるに、これをカブ師、我がAmerican pragmatismと同一視したるに、快哉叫び「諒」とし給へり)
 五 平安の夢拙著にぞ描きしを恩師に示す諒解や得る
   (備考:世紀の討論感動の一瞬なりき。日米平安の夢結びぬ:空=Creativityと大悲=American pragmatismの合一なり!)
 六 これ正に妻と我との深き知の成りたる時のその笑みの如
 七 いのちとは切れ目なき事或る日我深く諭さる我妻笑むや
   (備考:復唱)
 八 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)




上の写真は、昨夕の空です。故郷の山陰・鳥取の大雪の予想もあって、その雲行きを感じさせます。

今年の秋、「賀川豊彦と神戸」というシンポジウムが神戸で開催されるらしく、昨日はそのシンポジストの依頼があって、ビックリポン。快諾を致しましたが、さてはて・・・・

昨日も長田区役所への用事があって、「ぶらり散歩」は区役所経由で市場まで・・・途中、シジュウカラムクドリ、そしてツグミなどにも出会いました。