延原時行歌集「命輝く」(第2643回)(阪神・淡路大震災22年メモリアル)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2643回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    1月18日

           雪中味読の歌五首

 一 昨日も今日も雪かき午後になすまずは新著の味読楽しや
   (備考:勿論、新著『平安ありて平和あり』ゲラの味読なり、遊びなり、満足のためなり。一切は考古堂さんにお任せしてと)
 二 されどもやまたまた大雪この分じゃ新著味読や続くや如し
 三 今はしも忍耐涵養じたばたと動くよりげに雪中味読
 四 雪のためアンテナ不具合TVも観なさんなとのお告げ哉
 五 雪雪よ降るだけ雪よ降るもよし新著味読の楽しみ三昧


    1月18日―2

          此度の書味読粋の歌二首

 一 甦り死して生くるの境涯ぞ単に死するの悲惨ならずや
   (備考:この点、広島長崎の被爆犠牲者と我妻信子、共甦りの命なり)
 二 此度の書我妻の笑みなくばぞや作り得ざりし被爆超えてぞ
   (備考:『平安ありて平和なる――ホワイトヘッドの平和論、西田哲学、わが短歌神学日記』の成立条件、これなり)




今朝もぴりっとした「冬日和」です。延原先生の新潟の雪は深く、雪かきも大変のようですが、兵庫県下でも大雪で、丹波から次の深夜便の写真が届きました。

昨日は「阪神・淡路大震災22年メモリアル」の諸行事があって、例年のように今年も出かけてきました。

先ずは、神戸市勤労市民会館大ホールでの大集会――岩手県陸前高田市の市長・戸羽 大さんの記念講演や熊本地震被災地報告など――

上は、大ホールのある絵画三点。

上は、記念講演と熊本・益城報告です。

5時過ぎに集会を終えて・・・神戸市東遊園地へ・・・

三宮駅前の薔薇園など・・・

東遊園地には、例年のように「雪地蔵」も・・・鳥取の雪が運ばれて・・・

震災の時に作られて世界に伝わっている合唱曲「しあわせ運べるように」の作詞・作曲をされた臼井 真先生の指揮で、神戸市内の小学6年生の歌にも出会ってきました。よい一日でした。