延原時行歌集「命輝く」(第2622回)(ねこ・とり・はな)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2622回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    12月28日

          打てど叩けどの歌十五首の歌

 一 我やしも妻逝けるとて悲しとや嘆く暇なし笑み増せる汝(な)を
 二 かく独り我詠ひてや大笑す誠笑む汝御友いませば
 三 復活の御友運びて汝いずこ御父御許に永久の命よ
 四 色々に考へてもや我一途切れ目なき笑み妻の幸ほむ
 五 世の人の幸の数々我聞くも勝れる幸や笑み増し妻よ
 六 いのちとは切れ目なき事或る日我深く諭さる我妻笑むや
   (備考:復唱)
 七 際に笑み絶して笑むや信子さま切れ目なき笑み「永久」語るこそ
 八 永久笑みに勝れる幸を人誰か我に教えよなあノーちゃんよ
   (備考:そう、父さん。嬉しい、嬉しい)
 九 今生のくさぐさの幸示さるも我が心のぞ愉悦揺るがず
 十 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱。「深き低み」とは恩師滝沢「インマヌエルの原事実」と言ひし実存の根底、人間原点なり。『純粋神人学序説』274頁、参照。太初のロゴス(『ヨハネ』1・1・第一項)を滝沢「インマヌエルの原事実」と言ふも、このテキストには「共」と言ふ一字あらず。「共」とあるは、『ヨハネ』1・1・第二項に於いてなり:「ロゴスは神と共(pros ton theon)なりき。」然らば、我思ふに、「共」はもともと「ロゴスが神と在る処」の事、内三位一体的神性を指す事態なり。この「共」が実存の根底に内在せるを指して初めて「共」=「インマヌエル」を言表すること可能なり。従ひて、恩師滝沢の常に言ふ「インマヌエルの原事実」とは、12月26日の「御友降誕の歌」の補遺に書きし如く、むしろ「インマヌエルの原受肉」とでも呼ぶべき事態なり。内三位一体的「共」が実存の根底に受肉せること、これ「インマヌエルの原事実」の真相なり。この実存の根底にある「インマヌエルの原受肉」ありて、この世の平安あるなり。我ら死する時、実存の根底に受肉せる「共」=「インマヌエル」今や根底の根底として根底を支へて父に向けて飛翔するなり。それ、我が歌の主旨なり。実存の根底そのものには、根底に原受肉せる「共」をはなれては、飛翔力はなきなり。その事を明示する力なき故、ハイデガーの実存哲学および滝沢のインマヌエルの原事実論は、最後の最後のところで、潰へるなり。これひとえに、太初のロゴスの次元(『ヨハネ』1・1・第一項)と、「神と共に在る」ロゴスの次元(同第二項)とを区別して、前者は後者の前者における「内在」すなわち「原受肉」を前提になすこと知らぬという落ち度に由来すると知るべし。ちなみに、我ら死する時、「原受肉」の真相明らかになるなり。すなわち、「実存の根底」「人間の原点」に原受肉せる「共」=「原初のインマヌエル」今や、「御友」として「御父」へ飛翔なさるなり。この事態、主イエスヨハネ』17・5に於いて父に祈りて明らかにせる如く、「原栄(もとさかえ)」を華やがしめよとの欣求の、父による聴聞叶ひたる故なり。要するに、飛翔は、御友の祈りに応へて、原栄(もとさかえ)が華やがしめらるる事態なれば、単なる「原事実」論を超ゆるなり。飛翔、復活の事なり。一般に、キリスト教界にて知られざる事柄なれど、右の『ヨハネ』17・5における主イエスの祈りが所謂「主の祈り」の原典・原点なり。主の祈りは、「主が教へ給ひたる祈り」にはあらで、「主の祈り給ふ祈り」なり。十字架上の「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ(我が神、我が神、何ぞ我を捨て給ひし?)」(『マルコ』15・34)との祈りは、『ヨハネ』17・5にてリハーサルされし祈りの本番実演、「辞世の祈り」なり。これに応へたるもの、父による主イエスの「復活」なり(『へブル』5・7、参照)。キリスト教は、御友の欣求に始まり飛翔に至る、復活の福音なり。而して「共」/「友」(「共」に始まり[/]の原受肉を基点として「友」による招きと飛翔に至る)「インマヌエルの比例中項」を旨とした御友道の全射程の福音なり。知られざるべからず)
 十一 妻や笑む命際にも絶後にも生死一体御友いませば
 十二 かくあれば原爆投下一瞬に逝きし人方笑むと我知る
 十三 我妻の切れ目なき笑み見たる我万人絶後幸の見ゆるよ
 十四 如何にせよ甦りのや喜びの消ゆる事なきこの命げに
 十五 此度の書打てど叩けど揺ぎ無き「平安ありて平和なる」告ぐ




晴れた朝です。真珠湾の美しい海辺で語るオバマ大統領と安倍首相のスピーチに耳を傾け、洗濯物もベランダにつるして・・・・

年の瀬です。正月の準備も進んでいますが、ご近所のお宅も、奇麗な飾り物をしておられます。

昨日も少ない写真ですが、ねこや鳥たちや花々です。