延原時行歌集「命輝く」(第2610回)(みくらすいせん公園)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2610回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

   12月16日

           心身一新の歌十二首

 一 御父の全き事や創神秘在りて初めて知るを得しかな
 二 この真理「Creativityの神秘」学明らむ事やなくしてやなし
 三 かくしてやホワイトヘッドぞ神学に基礎的重さあると我知る
 四 創神秘そのものとして深みあり知るはホ氏とや仏教なるや
 五 誠にや形而上学なくしてや神学基点なきと諭さる
 六 神性や無自性なるに父至誠見てや大悲ぞげにも事(じ)に寄す
   (備考:復唱)
 七 不思議にも父や隠るや御友がや大悲事(じ)に寄す明らむるまで
   (備考:復唱)
 八 御父や「神性/大悲」はたらきの間に在すスラッシュげにも
   (備考:復唱)
 九 而してや「/」伝ふ至誠心まこと宇宙のこころなりけり
十 かくもぞや妙なる御父臨在に「至誠なれ」とぞ御友教へし
   (備考:『マタイ』5・48、熟読参照)
 十一 この教へ胸にして我ソファにてや転寝せしや心身一新
 十二 あたかもや旧著アマゾン急上昇仏基哲学時代のかなめ
   (備考:『ホワイトヘッドと西田哲学の<あいだ>―−仏教的キリスト教哲学の構想』京都・法蔵館、2001年、12月13日アマゾンにて、263,788位の由)




今朝は京都も初雪とか、わがふるさと鳥取も雪のようです。神戸は寒い朝ですが、澄んだ空気の晴れ渡った日和です。

上の写真は、昨日の瀬戸内・須磨アルプス・高取山、そして六甲の山並みです。

昨日は、岩田さんからいただいた文庫本の表紙と初校ゲラをながめる一日でした。結局368頁に伸びるようで、当初定価は「820円+税」の予定でしたが「920円+税」にさせていただいてもいいのでは?などと思案したりして・・・・。ここ数日は校正を楽しみます。

本日の写真も、昨日のぶらり散歩からのものです。まずは、私たちの花壇と近くの「みくらすいせん公園」です。

ここから市場にいく途中で出会ったスズメたちなど・・・

さらに美しい花々を・・・

終りに、11階エレベーターホールから隣の西市民病院を望む景色などを・・・