延原時行歌集「命輝く」(第2609回)(冬桜)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2609回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    12月15日

         「神性/大悲」と御友の歌八首

 一 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   (備考:復唱)
 二 我が歌や創神秘をぞ明らむに無自性なぜに大悲か無言
 三 神性や無自性なるに父至誠見てや大悲ぞげにも事(じ)に寄す
   (備考:事(じ)=天地の一々の存在者、衆生、の存在)
 四 不思議にも父や隠るや御友がや大悲事(じ)に寄す明らむるまで
 五 御父や「神性/大悲」はたらきの間に在すスラッシュげにも
 六 御友述ぶ在天の父誠なる如くにぞ汝誠なれやと
   (備考:『マタイ』5・48、熟読参照。御父誠なるは、創神秘に対してなり。創神秘の実在に「誠なる御方」在るを明らかになせしは、御友なり。如何に尊き。宇宙に「創神秘=在天」在るのみならず、それに誠なる御方(「/」)いますを明らかになせしは、御友なり。これ、キリスト教の核心なり)
 七 御神の誠なる事隠れたる御はたらきにて御友明かすや
   (備考:「隠れたるにいます汝らの父」『マタイ』6・6、熟読参照)
 八 御友こそ創神秘から汝が事(じ)まで絶対関係なすや尊き





心待ちにしていた文庫本の表紙の装丁の案(四つの案)が、岩田健三郎さんから届きました。岩田さんの作品を、岩田憲信さんが見事にPDEにして送信してくださいました。ありがたいことです。

この時代は、ほとんどネット上で出版社とのやりとりが進むようで、憲信さんのような技が不可欠です。わたしには全く手の届かない業です。

昨夜は初校のゲラも届きましたので、19日までには返却しなけらばなりません。ここ数日は、この作業にも専念しなければなりません。いちばん楽しい仕事ですが…

昨日も午前中の市場への買い物ついでの「ぶらり散歩」では、やはりまた「冬桜」のあるところまで足が伸びました。ちょっとひんやりとしていて、軽いステップのランニングで・・・・。

この桜の樹のある御隣のキウイなども・・・

さらにその近くにあるユニークな工場の玄関に描かれた作品も数枚・・・・

最後に、ことしたくさんのナツミがなり、おいしくいただいた公園にも立ち寄って、一枚パチリ・・・そして市場へ買い物へ・・・