延原時行歌集「命輝く」(第2607回)(クレマチス・薔薇・雀たち)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2607回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。
先生の新著、入念に二校を終えられて感慨一入の歌が届きました。待望の書は完成まじかです。

    12月13日

            漸くにの歌十首

 一 漸くに二校了なるホッとせり夾雑物を除去するや佳し
 二 益々に平安ありて平和なる道明らかになりし嬉しや
 三 オバマ氏の広島スピーチ新時代「道義覚醒」明らかにせり
 四 されどもや米国異様核投下誇る一書やバカ売れの気味
   (備考:Bill O’ Reilly and Martin Decard, Killing the Rising Sunなり)
 五 この時に形而上学我詠めり今生超ゆる全一学ぞ
 六 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   (備考:復唱)
 七 この歌や二律背反米気風癒しいかにかもたらさむとす
 八 この時代仏基対話で世の癒し新著聊か働かむかな
 九 恩師カブCreativityのぞ神秘解く見事一節誠麗し
 十 さてもさて我が補遺の著を世に問はん米友人と恩師ともども
   (備考:『平安ありて平和なる――ホワイトヘッドの平和論、西田哲学、わが短歌神学日記』なり)





正月を迎えるために、私たちの住宅の剪定や草刈りもほぼ終了しました。さっぱりとして美しくなりました。

まだ咲き続ける花壇のクレマチスと中庭の薔薇も奇麗です。

ご近所のお宅の玄関には、いつも花の絶えることはありません。いまはサボテンは咲いていませんが、もう正月の風景です。

そして昨日も、小学校前の広場で青い空を眺め、スズメと紅葉を撮りました。

(昨日は、文庫本の表紙をお願いしている版画家の岩田健三郎の日刊「へらへらつうしん」には、愈々表紙の妙案が浮かび、完成も間近かのようです。楽しみです。)