延原時行歌集「命輝く」(第2597回)(大満足ーさんさん花壇の植え替え)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2597回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。新しい歌と共に、先生からは次のようなメール便も頂きました。−−「徒然なるままに、ふと、こんなものが・・・『建学の精神・対話の精神・エコ神学と世界への愛―神のエコゾイックスの提言に向けて』・・・できました!」と。今日の歌にある『哲学の喜び』もお見事ですが、ブログ公開中の「延原時行著作集」のうちの大作『受肉の神学ー救済論と形成論』(上中下三巻本)もいいですね!

     12月3日

           哲学の喜びの歌十首

 一 「哲学の喜び」を我昨深夜ふと耽読なせりなかなかに良し
   (備考:新著拙稿『哲学の喜び――チェンジの時代に根底を示す滝沢語録を読む。』(2008年の作)なり)
 二 引退後精力注ぎ脱稿し寝かせ置きしや今再会す
 三 熱誠の友テキスト化成したまふ如何に御仕事見事なるかな
 四 恩師が著「朝のことば」をテキストに哲学講義なせし成果ぞ
 五 オバマ氏の「チェンジの時代」始まるを我滝沢を読みて迎へり
 六 終始我講じたるなり原事実「現在」産むや価値創造と
 七 結構や論旨気迫もともに良し哲学喜悦漲りたるも   
 八 昨深夜酔ふがごとくに一読し我感恩に打ち震えたり
 九 今やしもこの拙稿も時迎ふ「チェンジ」「変貌」さてや如何と
 十 面白しトランプ登場怒涛のや時代に上梓「哲学喜悦」







昨日に続いて「冬晴れ」の朝です。上の写真は、今朝の日の出と高取山・六甲山・瀬戸内の景色です。

昨日は「神戸ルミナリエ」の初日でしたが、昼間は久しぶりに神戸市役所に出向いて、いま抱えているまちづくりの大事な課題をめぐって意見交換をしてきました。会議を済ませて、市役所の喫茶店でしばし歓談・・・



上は、一昨日の花の植え替えのあとの、生き生きとした花壇の花たちの様子です。

次は、近くの公園と公園のお世話をしておられるお宅の菊の花や「四季咲きモクセイ」の小さな白い花、そして珍しい「つりがねそう」など・・。



終りに、すずめたちと花たちと・・・