延原時行歌集「命輝く」(第2585回)(第6回神戸マラソン)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2585回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    11月21日

           我妻突破の歌八首

 一 哲人にあらぬ我にもかかわらず智慧世界知るこれ基教コア:
   This is the core of Christianity.
   (備考:延原信子英文箴言第三条、April 6, 2011, 『復活の省察[上巻]』64頁)
 二 我妻の感動しかと我見たり「これ基教コア」とぞ叫びし日
 三 我妻や十日余りや考へぬ「哲人非ず」「哲世界知る」:
   I am not a philosopher; but I know the philosophical world.
 四 一気にやギリシャ世界を飛び越えて御友の近さ随喜せし妻
 五 精神医我が実際知チェックすも精神の事我も信徒ぞ
   (備考:かく妻言ひし)
 六 十字架の言滅者や愚となすも救はる我らに神の力ぞ
   (『第一コリント』1・18、熟読参照。これ基督教のコア原点ぞ、と妻励ましぬ)
 七 私はね哲学の事父さんに教わったから誰にも負けへん
   (備考:かく妻呟きぬ)
 八 かくてぞや「基教コア」こそ我妻の突破の歌よ御友随喜よ
 九 今日の日や妻の突破の熱気ぞや甦り来て嬉し嬉しも
 十 この熱気命の際に笑みとなり絶後さらにや笑み増しぬとは





昨日は雨も上がり「感謝と友情」をテーマにした「第6回神戸マラソン」が行われました。宮城と神戸の高校生が「しあわせ選べるように」を合唱して、神戸市役所前をスタート・・・

上の写真は、地元サンテレビの中継の映像です。


この後例年の通り、11階の階段を下りて、お隣の西市民病院の前で、トップランナーのグループをパチリ・・・

沿道には知り合いのランナーの応援する人や、腰掛を持ち出して長時間、熱心に旗を振る同輩の人々‥‥ランナーは二万人が通過するには一時間余りかかります。

最後のランナーとパトカーが無事走り終えて・・・ここから、先日UPした孫文記念館のある舞子公園のところで折り返すコースで・・・・今回もボランティアが7500人も‥‥いい一日でした。



途中、11階の我が家に戻って、ベランダからランナーたちを眺め、前の公園のもみじや鳥たち――ヒヨドリやハト――を眺めて・・・