延原時行歌集「命輝く」(第2582回)(ぶらりお出かけ―神戸元町商店街)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2582回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    11月18日

        平安ともかがやきの歌十首

 一 歌作り御友と飛翔平安と称ふ時にや心震ふも
 二 我知るやこの震へとや切れ目なき我妻の笑み源等し
 三 かくてぞや妻笑み我や詠ひてや御友平安ともあらはれぞ
 四 汝が笑みと我が歌やげに御友のや大悲受けてやともかがやきぞ
 五 いのちとは切れ目なき事或日我深く諭さる我妻笑むや
   (備考:復唱)
 六 ひたすらに生死一体身に徹し天地の事(じ)や我ら妹背ぞ
   (備考:事(じ)=一々の存在者)
 七 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   (備考:復唱)
 八 天地の事(じ)なる我らや無自性の寄する大悲に事(つか)ふるの身ぞ
 九 死してぞや汝笑みてぞや事(つか)ふるに生きて詠ひて事(つか)ふるや我
 十 「本作るとうさんやって」言ひし妻天地の事(じ)を見事示すや






昨日は久しぶりに阪神電車に乗って「西元町駅」から「元町商店街」へぶらりお出かけしてきました。

この商店街は、近くにわたしの仕事場のあったところで、お昼になると食事と散歩で、たっぷりと楽しませてもらったまちですので、懐かしいお店ばかり・・・

それでもいまは、よくお世話になった古本屋もなくなり、随分様変わりをしています。

神戸駅側からの商店街の入り口にあるホテルセレナは、かつて三越百貨店のあった場所ですが、あの大震災で傷んだ爪痕がいまだに癒えていない部分を残しています。


今月20日神戸マラソンは、このあたりを通って私たちのまちを通過しますが、来月2日からは恒例の「KOBEルミナリエ」も始まります。

この商店街には「元町映画館」があったり「神戸まちづくり会館」があったり・・・会館には、小さなクリスマスツリーが飾られていたり・・・



用事を済ませてから、新開地まで移動して、美味しいラーメンを食べて・・・新開地から地下をあるくと、いまも「立ち飲み屋さん」が並んでいます。むかし仕事帰りによく、この立ち飲みで、友と語り合ったりいたしました・・・・


昨日は午後、地元でのてづくりの映画会があって、近くのデイサービス方々を交えて、20人ほどで名画・渥美清の「寅さん」を楽しみました。昔の映画でマドンナは栗原小巻さん・・・