延原時行歌集「命輝く」(第2581回)(神戸舞子公園・孫文記念館:移情閣)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2581回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    11月17日

         平安御友と飛翔の歌十首

 一 人無謀平安世界知らずして平和構築そも成さむとす
 二 何千の歌もて仄と見えしかな御神に在るや御友平安
 三 御神にや在りて平安御友ます我を御許に御友運ぶよ
 四 我やしも御友が知る幸知りてこそ誠幸とぞ学びゆく道
   (備考:『ヨハネ』15・15、熟読参照)
 五 かく悟り心底より喜悦のや滾り来たるや如何に嬉しき
 六 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
 七 御友こそ深き低みの底なるや父への飛翔笑み往くや妻
 八 人汝や何の為にぞ生くるとや御友共そも飛翔為すほか
 九 汝がぞや遂に往くとき来らむか死への有かや否飛翔なり
 十 人嘆くそれ死の底に御友共飛翔見ぬ故平安やなし





JR舞子駅山陽電鉄舞子公園駅すぐのところに「県立舞子公園」があり、明石海峡大橋の「橋の科学館」や美しい「舞子海上プロブナード」が広がっています。

結婚式場などある「舞子ビラ」には、仕事関係の会議などで何度も出掛けたことはありますは、明石海峡大橋の下の方面には、今回初めてぶらり散策いたしました。

素敵な散策の場所です。釣りを楽しむ人たちもちらほらと・・・・。


海辺には面白いドーナツのようなまん丸のモニュメントがありました。
「夢レンズ」と名付けられています。



ここには中国の革命家・孫文の記念館「移情閣」があります。いまは重要文化財に指定されています。

神戸とは深いかかわりのある孫文は、今年生誕150年を迎えて、神戸市内のゆかりのある地を巡るフィールドワークなど行われています。

長く神戸にいながら、この記念館に入るのは、今回が初めてでした。

ゆっくりと時間をかけて館内をぶらりぶらり・・・・。孫文の生涯と神戸とのかかわりを中心に・・・「特別記念展」もあって…孫文の書「天下為公」(天下を公となす)・・・・



終りに、明石魚棚で買い求めた徳島の柿を、例年の通りに「吊るし柿」に・・・32個、皮をむいて、ベランダにつるしました。