延原時行歌集「命輝く」(第2578回)(明石公園の菊花展・続き)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2578回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。
先生の新著『平安ありて平和なる』の「あとがき」を書き終えられましたので、「今日の歌」は新著には収まらないようですが、先生の「新世界観の歌」は日ごと夜ごとに途切れることはありません。


    11月14日

           新世界観の歌六

 一 未明まであとがき打つや創神秘心滾るや新世界観
 二 取引と同盟観や相違なすさらに平安神秘根差すや
   (備考:①取引=トランプ政治の要諦なり:米国第一主義的愛国取引が主旨なり。②同盟観を友情観まで深めしや、オバマ平和スピーチ政治の要諦なり。③平安論我がホワイトヘッド的平和論の基礎なり。④新著『平安ありて平和なる』の地球政治論なり。その形而上学的礎、創神秘に在り)
 三 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   (備考:復唱。これ我が形而上学の歌なり)
 四 いのち超えいのち見ゆるよ御友こそ祈りてこそや父と事(じ)祐く
   (備考:我が形而上学の心、ここに詠ひたる如、御友神学なり)
 五 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:御友神学我妻の絶後笑み増しを見し故に我悟りたり。それ詠ふところよりわが短歌神学日記始まりぬ。人の思想必ず淵源あり。我に取りてはこの「飛翔」の歌それなり。飛翔なすもの何か――御友と共に我妻なり。それ詠ふところに我が御友神学/復活形而上学ホワイトヘッド熟読しつつ、形成されたるなり)
 六 恩師ともホ氏学びてや創神秘会得せるなり如何に嬉しき
   (備考:此度の恩師カブとの往復メール書簡ホワイトヘッド哲学の至宝ならずや。まさに然り)






明石公園の菊花展は昨日で終わりましたが、ここでは昨日の続きで「菊花展」のメインとなる有名な「とき太鼓」の前の菊飾りー今年は「明石城」−のところから収めます。



菊花展の続きは明日に回して、昨日の昼間は、徒歩往復1時間ほどのぶらり散歩で、「新長田」まで出かけて用事を済ませてきました。

往路の写真―例の「冬のさくら」もながめながら・・・



湊川添いの紅葉見物もして・・・・



新長田の名物「鉄人」が化粧直しをしていました。



終りに、午後のぶらり散歩で・・・大きくなった瓢箪と糸瓜と・・