延原時行歌集「命輝く」(第2576回)(ぶらり散歩―まだまだ「冬のさくら」見物)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2576回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

本日の歌で愈々新著『平安ありて平和なる』の「あとがき」の仕上がりが近づきました。おめでとうございます。


    11月12日

          東西両風新時代の歌十首

 一 それにせよ形而上学新時代東西両風吹くや嬉しや
 二 今こそや核軍略の気風去り創作用そも究極事なす
 三 核軍略空爆やあり無惨にも後は野となれ山となれ
 四 これ誠げに心なき所業なり人の命の住処忘却
 五 創作用そも究極事性(さが)成すや無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   (備考:復唱。事(じ)=天地における一々の存在者)
 六 核軍略投下犯すも知らざりき無自性なるに大悲事(じ)に寄す
   (備考:原爆でこの世去りし幾十万の人びと天地の事(一々の存在者)として大悲に接す。これ平安なり)
 七 オバマ氏や核文明のコア矛盾嘆きて広島スピーチや成す
 八 未来にや「道義覚醒」広島と長崎からぞ始らむとす
 九 かくてぞやオバマ氏遂に日米の同盟こえて友情宣す
   (備考:これオバマ政権のLegacy[遺産]なり)
 十 今やしも東西両風吹きてこそ平安ありて平和なる秋





昨日の沈む夕日の景色です。見惚れてしまいました。

本日も穏やかな「小春日和」です。

昨日は一日中、近くあるところでお話をさせて頂くので、その準備をしました。

たまには、こういう機会をいただくのも、ありたがたく、しあわせなことです。

いつもの「ぶらり散歩」で、午前中の市場に買い物に置く途中にまた、自治会館に咲く「冬のさくら」を見届けてきました。





なんとなんと、お隣のお宅の桜の樹にも、いま「冬のさくら」が咲いているではありませんか! びっくりしました。



いま、菊の花が輝いています。



コスモスも薔薇も、キウイなども・・・・



終りにはやはりねこちゃんです。