延原時行歌集「命輝く」(第2557回)(ぶらり「高取山登山」続き)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2557回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    10月23日

           今か今かとの歌四首

 一 新著のぞ表紙フォトつと眺む我打つやオバマ氏森氏平安
   (備考:新著『平安ありて平和なる――ホワイトヘッドの平和論、西田哲学、わが短歌神学日記』(新潟・考古堂書店、forthcoming)考古堂さんより頂いた表紙カバー毎日校正進めつつじっと眺む我なり。平安やあり、平和にじみ出づ)
 二 幸せは今か今かと我妻や天にて待つや新著校正
 三 これ誠稀有なる事ぞ我妻や召されしゆえに拙著進捗
 四 復活書妻天にあり我地上二人三脚げに祝ひ本
   (備考:近著『復活の省察・上巻――妻と歌う:生くるとは深き淵より共々に甦ること喜びてこそ』(新潟・考古堂書店、2014年10月刊)もかく待てり)


             祈り歌一首

 一 地は震へ都(くに)崩るれど基あり基の姿見せ給へ主よ
   (備考:延原時行メール便10月21日付これなり:「鳥飼先生 鳥取地震ご心配ですね。御郷里皆様ご無事であられますようお祈り申し上げます。地は震へ都崩るれど基あり基の姿見せ給へ主よ 右、お祈り申し上げます。IXIA! 延原時行」わが熱誠の友鳥飼慶陽師ご返事メール便10月22日付これなり:「延原先生 おはようございます。昨夜は、歌と共に地震のお見舞い、有難うございます。神戸の11階も震度4でしたのに大揺れで、家内も驚いて飛びついてきました。故郷の兄のところや倉吉教会など長時間停電のため電話も通じませんでしたが、どこも無事だったようです。これから朝のブログUPの作業を始めます。IXIA!! 鳥飼慶陽」熱誠の友鳥飼師には、もう五年以上にわたって貧しい我が歌を毎日UP頂いています。深謝無尽も!)







昨日の「ぶらり散歩」でも近くの公園で「秋の桜」を愛でてきました。

公園のお世話をしておられる酒屋の御夫妻と、長く咲き続ける珍しい「秋の桜」にめぐりあった、今年の秋のあれこれのお話に、延々花が咲きました。

きのうは一日中、頼まれている原稿のための下準備で明け暮れました。夜もテレビで野球観戦を楽しみながら、ながらぞくで・・・・。


本日の写真は「ぶらり<高取山登山>」の続きです。

「茶屋」のあたりから「高取山山頂」までを撮影の順番に・・・・。