延原時行歌集「命輝く」(第2549回)(薔薇と百日紅、そして鳥たち)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2549回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    10月14日

    恩師ジョン・カブの「Creativity神秘諭」に寄するの歌六

 一 恩師カブ祝詞いただく今日の日や新著校正心ふと燃ゆ
   (備考:拙新著『平安ありて平和なる――ホワイトヘッドの平和論、西田哲学、わが短歌神学日記』(新潟・考古堂書店、2016年)上梓祝さるProf. Dr. John B. Cobb, Jr.10月13日ご芳書に謝して)
 二 創作用論じ尽くさる御文をや超ゆる傑作我や知らずや
 三 如何なるの永遠客体ありてもぞCreativity言ふや難しと
   (備考:永遠客体=eternal objects [プラトンイデアホワイトヘッドによる呼称])
 四 一切や創作用のぞ事例なり存在者超え生成者そも
 五 究極者創作用なる凄さとは実体欠くも事(じ)にトーン添ふ
 六 愚者我を世にも貴重の材なると鼓舞せしや誰カブ先生ぞ








中庭の花壇に咲いている二輪の薔薇です。須磨離宮公園の薔薇を観にいきたくなりました。

ボブ・ディランノーベル文学賞の受賞、驚きました。若き日の高田渡さんや岡林信康さんなどと重ね合わせて、今回の受賞は喜びひとしおです。

ところで昨日は ≪来月(11月)30日、夜9時からのBS朝日「昭和偉人伝」で賀川豊彦のテレビ放送が決定しました!≫ という連絡をお受けしました。もう30年近く前にNHKの教育テレビが45分番組「賀川豊彦って知っていますか」を製作しましたが、今回は1時間番組のようです。ひさしぶりですね。楽しみにです。


今日の写真もいつもの市場へのぶらり散歩の数枚です。

真夏に咲く百日紅の花は長持ちします。いまもとても奇麗です。



桜の樹にセミの抜け殻が残っていたりして・・・



終りに、二羽の鳥たちとねこちゃんと。