延原時行歌集「命輝く」(第2531回)(ぶらり散歩―再び桜の花、若者の来客あり)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第531回)
  「復活の家出発進行―感謝無限のの旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    9月26日

            楽しの歌六

 一 ノーちゃんや汝逆説知ある故に実際知のぞ訂正楽し
 二 「父さんや面白き事汝や述ぶ」かくて我妻練習励む
   (備考:我と共妻「実際知」訓練励むなり)
 三 己が欠け悟りてや成す自己鍛錬楽しむ妻や諧謔語得し
 四 その頂点古希の祝ひややがてあり大阪弁の話人褒む
   (備考:「延原信子様 昭和17年6月17日生まれお誕生日おめでとうございます。私達の寒〜い冗談にも笑って下さる信子様。何時も楽しい大阪弁のお話をありがとうございます。いつまでもお元気でいて下さい。2012年6月17日 はあとふるあたごデーサービス城北町 スタッフ一同」)
 五 この道や楽しの道と言ふべきや切れ目なき笑み遂の到着
 六 切れ目なき笑み御友共零す妻あまりに真面目核人(かくびと)可笑しと
   (備考:地球を自国のために殺めんとすほど真面目なる核保有国、核人と呼ぶべし。核持ちてこそ「人なり」と信ずる故ぞ。あな可笑し)





ぶらり散歩で昨日も近くの公園に咲いている桜の花を観てきました。上の四枚の写真は、その白いサクラの花です。立派なものです。

昨夕は久しぶりに若者の来訪を受け、食卓を囲んでたっぷりと、若者の新しい夢を聴きました。神戸市外国語大学の大学院をでていま新たな道を探り当てて起業準備をはじめている青年です。一筋の道を一歩一歩開拓していく姿に触れさせてもらうのも、喜寿を迎えたわが身にも大きな刺激を与えてくれます。

手ぶらの来訪を期待しているのに、いつも彼は、大好きな美味しいケーキを探して手土産にして・・・。



本日の写真も、昨日カメラに収めたものを並べます。

まず、我が家の11階から眺める景色を・・・・。



郵便物を投函するために出かけた折に、住宅の中庭の景色などを・・・・




終りに、買い物に行く途中で撮った数枚を・・・。