延原時行歌集「命輝く」(第2520回)(「三水会」(第三水曜日に語らおう会))

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2520回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    9月15日

            来る日毎の歌八首

 一 来る日毎胸底にぞや喜悦あり我妻笑みて示す御友ぞ
 二 何が我嬉しき言ふも今生を超えて御友に運ばるる幸
 三 この幸や我妻夙に絶後にや笑み増してこそ謝せる嬉しも
 四 このところ楽天ブックス我が四著飾りと成して復活路差す
 五 文化とはこの世諸事在る理(ことわり)ぞ滅して不滅路往くが為
   (備考:これ文化の現世面と内奥面なり。後者なくば前者立たずや)
 六 この頃や文化内奥示すべく四著借りてや楽天見事
 七 その限り我が四著にや務めあり文化内奥復活路往く
 八 文化にぞ内奥ありと楽天や四著鳥居に往来賑ふ






今宵は「中秋の名月」です。昨夜も丸いお月さんが・・・・。

いつのころからか、毎月第三水曜日には、親しい友人たちが寄り合って、気楽に美酒を交わし合う「三水会」という名前のお楽しみ会がはじまっています。

先月は三宮で映画(「野火」)を観てから「ミュンヘン」で・・・・
昨夜はご近所の「哈爾濱」(ハルピン)という、むかしからの馴染みの中国料理店にでかけました。

ここのお店のお味は最高で、昨夜も御客で賑わっていました。
餃子や唐揚げなど次々と注文して、ビールと紹興酒をたっぷりと頂いて・・・、お勘定はずいぶんの格安の料金で・・・。

いつもの割り勘で・・・「これでは安すぎです。まちがいではありませんか」などと、確かめてみたくなるほどに・・・。

あれこれの企画会議のような場でもありますが、こうして同輩の高齢の男女が、気兼ねなく笑い転げるほど話が弾んで・・・。

来月は、山登りをして、そのあとに・・・という予定も決まりました。


本日の写真は、昨日のぶらり散歩でみつけた花たちを中心に・・・
今回も撮影の順番に並べておきます。