延原時行歌集「命輝く」(第2507回)(ぶらり散歩―今年の「ナツメ」はこれで終わり)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2507回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    9月2日

            妻や我なりの歌七首

 一 昨日は墓参ならぬも書参にと赴きぬ我妻笑みや誉む
   (備考:『復活の省察[前巻]』、表紙、扉に妻の笑みあり)
 二 「復活の省察」ありて諸著と共我寛げりジュンク堂佳し
   (備考:『復活の省察[前巻]――妻と歌う:生くるとは深き淵より共々に甦ること喜びてこそ』(新潟・考古堂書店、2014年10月刊)ほか旧著:『地球時代の良寛』(同上、2001年5月刊);『宇宙時代の良寛――エコ神学者トマス・ベリーと共に』(同上、2013年6月刊);『宇宙時代の良寛・再説――ホワイトヘッド風神学と共に』(同上、2014年2月刊);『良寛「風の歌」にちなんで――御友神学の省察』(同上、2016年3月刊)なり)
 三 「本作る父さんやって」ああノーちゃんやってまっせ一日一歩
 四 ふとや我若き人方思ひてやちと笹団子送りにけりや
   (備考:JR新潟駅隣接CoCoLo本店田中屋本店よりなり。これ、我妻喜ぶ故なり:でや、ノーちゃん。嬉しい嬉しい、父さん、おおきにね)
 五 飯処ちゃぶせんにてや刺身膳食しつジョッキー傾くや佳し
 六 これや我が全一学の実践ぞ天下る霊げに裸堂々
 七 かくてぞや妻や我なり面白し天上天下二人三脚
   





上の写真は、昨日の日没の景色です。今朝は三日続きの快晴の夜明けです。

昨日は午前中、私たちの住宅の「さんさん花壇」花の会のメンバーで、花の植え替え作業をしました。今回は「トレニア」の花です。季節ごとに、神戸市公園緑化協会より神戸市内の「市民花壇」に、立派な花の苗を配布していただいて、市内一斉に花の植え替えをします。

作業を終えて、馴染みの喫茶店で・・・。

たっぷりと水をやり、夕方にももう一度水をたっぷりと・・・・。





午後のぶらり散歩は、美味しい「ナツメ」の実のある公園まで・・・。
今年の「ナツメ」は今夏で終わりです。



終りに、ねこたちと花たちと・・・。