延原時行歌集「命輝く」(第2497回)(わたしたちの街と地蔵盆)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2497回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    8月23日

            平安無尽の歌四首

 一 昨日や嬉しかりけり仄々と御国の友や祝さるる知る
 二 令夫人御文やありて我の告ぐ友天にての笑みに笑みたり
 三 かくてぞや木原家天地祝さるる我ぞ知りてや平安無尽
 四 我妻の絶後笑み増し不思議やもこの不思議こそ平安無尽





私たちの町は、新湊川をはさんで山側に県立兵庫高校と室内小学校があり、浜川に十六ヶ町のある大きな場所でできています。

この半世紀ほどのあいだに、多くの人々の努力が実って、すっかり新しいまちへと変貌を遂げました。

ちょうど昨日は、まちの各所で「地蔵盆」の準備がすすんでいましたが、久しぶりに、まちのあちことをぶらりぶらりと散歩をしました。




終りに、水やりのあとの中庭とお昼寝中のねこたちを並べます。