延原時行歌集「命輝く」(第2486回)(夏の高校野球・甲子園観戦)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2486回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    8月10日

           喜悦滾るやの歌十首

 一 なにゆえに今日の日もまた胸底に喜悦滾るや不思議なりけり
 二 思ふとは滾る喜悦に目覚めてや感謝一途に生きる事なり
 三 我が思ひ超えて先ずぞや喜悦ありこの一事ほど確かなるなし
 四 人なれば全体的の生命を死して成すこそ喜悦の心
   (備考:今生は生命の一部なり。今生より永生に入り、かくて全体的の生命を成す事ありと感ずること、喜悦の心なり。生命今生のみならば、そもそも喜悦あるなし。生命目的=終局(end)在りて初めて「喜悦」あるなり)
 五 この世超え遂に御許に御友のや御運びありて命成る知る
 六 完全に知らる遂にや完全に知るぞ正にや全き命
   (備考:『第一コリント』13・12、熟読参照)
 七 この命日々に喜悦の滾りてや胸底にあり有り難きかな
 八 日ノ本や核爆発を身に受けて初めて命成す喜悦得し
 九 核競争渦中にあるや命成す喜悦知らざる国々のみや
   (備考:核問題兵器の問題に非ず、「命成す」こと知らぬ「形而上学的無知にして無恥」の文明問題なり。漸くそこまで我悟りたり。この時にオバマ広島平和スピーチ抱擁ありしは、摂理的奇蹟なり。「命成す」地球文明初めて生起せり!)
 十 長崎の平和歌声今日聴きぬ亡き小学生命成す嗚呼







昨日(8月9日)は、長崎市平和公園で「平和式典」が行われ、例年のようにNHK長崎支局の放送に見入りました。毎年、広島の式典とは違う「ナガサキ」の色合いがあり、児童生徒たちの歌も多く響き渡り、深い印象を残しました。

この日は「原水爆禁止2016年世界大会・ナガサキデー集会も開かれ、核兵器廃絶実現へむけた「国際署名」を世界中にひろげる呼びかけもあり、「最後の被爆地・ナガサキからの発信」がスタートしました。

ところで昨日は、朝8時からの甲子園三日目の第一試合、地元「市立尼崎高校」と青森「八戸学院光星高校」の試合を観戦してきました。実力伯仲、延長戦で市尼が惜敗しましたが、なかなかの好ゲームでした。

今回も撮影の順番に並べておきます。