延原時行歌集「命輝く」(第2478回)(長田神社の「長田薪能」)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2478回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。


    8月2日

            我知るの歌四首

 一 己れがや思ふ以上に牧者なる我求めらる我なりと知る
 二 人方や愛の賛歌を欣求すや実にや砂漠にオアシスをとぞ
 三 教へ子や我が哲学の講義にや心躍らせ今ゴールイン
 四 奇しくもや哲学心開きてや司式人生成ると祝すや






昨日夕方、チャリンコに乘って・・・・夏の恒例行事「神戸薪能」が長田神社の境内で開催されるので、ちょこっとその準備のようすなどのぞいてみようと、長田神社まで「ぶらちゃり」をしてきました。

今回は長田商店街ルートではなく、正式な長田神社道を・・・。「薪能」の提灯のくぐり境内へ・・・。

夕刻5時前でしたが、広い境内に沢山の椅子が並べられ、かがり火の準備のあるステージでは若手の能楽師でしょうか、十数人の観客を前に、熱心に演じておられました。

今年で47回目を迎えるという今年の「神戸薪能」は、夜6時半より開演・・・。



帰路は、新湊川の添いの公園を通って・・・・夕刻の輝く空を見上げて・・・