延原時行歌集「命輝く」(第2446回)(ぶらり散歩――サボテン一鉢いただきました!)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2446回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

先生からわたしにまで越後新潟の名物「笹だんご」(田中屋本店)を届けていただきました。まずは「つぶあん」を賞味して・・・さすがの美味! お隣にもおすそ分けして・・・。


    7月1日

          共大悲こもごもの歌八首

 一 日米の間にぞ見ゆ核和解オバマスピーチ抱擁嬉し
 二 地球上最深思想共大悲今生や超ゆ平安溢る
 三 御友のや御運びあれば我妻の絶後笑み増し万人や魅す
 四 今もしも共大悲にぞ汝が心満たされおらば如何でBrexit
   (備考:英国への語りかけなり)
 五 真夜中にウインブルドン観るうちに御友感動忽然と湧く
   (備考:錦織圭の応援の積りなりしが、御友感動抑え難しや)
 六 御友のぞ「我が羊飼へ」御声にぞ誘(いざな)はれちと笹団子送
 七 英国よホ氏の伝統連綿と続きおらばや「冒険」もしや
 八 この歳になりて楽しき共学び御友神学命の糧や
   (備考:友の拙著への御献金謝しての一首なり)






今朝は、一枚カレンダーをめくって、新しい月・7月1日です。

六甲山脈は、霧がかかってもあーとしていますが、梅雨の晴れ間、久しぶりに洗濯日和です。

上の写真は、昨日の午後、ぶらり散歩ででかけた「梅ヶ香公園」の棚の花と豊かに育ったぶどうの房です。


昨日の午前中のぶらり散歩では、大きな出来事がありました。それは、いつも「サボテンの花」を鑑賞させていただいてるご主人から、なんと大事に育てておられるサボテンの一鉢をプレゼントしていただくことになりました!

散歩は、この場所できびしを返して、わくわく気分で、我が家に帰り、まずはベランダに置いてまんじりとながめまわして、記念撮影! 上がその二枚です。

鉢の植え替えには、直接手でつかむとけがをするので挟むものを使うように助言をいただいて・・・あと一年もすれば、花が咲くのだそうです。

一日だけ見事な花を咲かせて散ってゆくサボテンの花、・・・・


昨日午後の「梅ヶ香公園」の写真を続けます。

ムクゲや梅や手入れの行き届いた花壇などを、散歩中のねこちゃんとともに・・・・



散歩の帰りにまた、奇麗な花の香りを愛でて・・・・



そして終りに「さんさん花壇」の花とねこたちと・・・。