延原時行歌集「命輝く」(第2439回)(昨日朝ベランダにて、そして午後のぶらり散歩)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2439回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    6月24日

            伊丹のやの歌四首

 一 伊丹のや幼稚園にて同級生拙著感ずと献金賜ふ
   (備考:『良寛「風の歌」にちなんで――御友神学の省察』なり)
 二 「焚くほどは風が持て来る落ち葉かな学ばせていただいています」とぞ
   (備考:「6月20日付 坂本武拝」)
 三 老ひてやは互いに学ぶこれら日々げにも嬉しき友の便りや
 四 今日こそは好みの寿司屋赴きてちびりちびりと風や詠はむ
   (備考:我にとり寿司屋赴く歌作り楽しまむとて)


            この度やの歌十首

 一 この度や恩師御文を再読し御友神学再確認す
 二 神学び己が思索に依らずして御友に依るやつくづくと知る
 三 如何に人存在論的次元をば行かむとせるもかく見るやのみ
 四 恩師には相済まぬやも我悟るかく見るの内御友祐くや 
   (備考:これホ氏言う「改善されし主観主義原理」なり:宇宙の形而上学的事実必ず主観原理帯同せり。それを「見る」者あり。ただし、正しく見るものなかるべからず。See PR, 159)
 五 御父の如何に在すか知る道やただ御友のぞ示しありてぞ
 六 誠にや父の至誠を知る手立て御友御告げにありてこそなれ
   (備考:『マタイ』5・48、『ヨハネ』15・15の二聖句如何に重要なるや)
 七 仄々と切れ目なき笑み示してや我妻御友に在るや我知る
 八 ノーちゃんなあんたの笑みや本物や御友かくとぞ我に告げはる
   (備考:ええ?ほんま?ほんまやで。そう、父さん、嬉しい嬉しい。実に佳かりし。おおきにさん)
 九 宇宙にぞ笑みなるものや在りてぞや存在変貌あらはるを魅す
 十 父至誠御姿見るや御友まし我らに告ぐる恵みありてぞ
   (備考:『マタイ』5・48、『ヨハネ』15・15、熟読参照。これら二聖句なくば聖書世界導師なし)







毎年この季節がくると、ご自宅で育てた新鮮な野菜を送っていただく友がいます。学生時代からの友人で、近況の暮らしぶりを記したお手紙も添えられています。

早速昨日の夕餉は、久しぶりに牛肉など買ってきて、少々贅沢な御馳走を作って・・・・。

地元の「安心しあわせネットワーク」でも小さな農園があって野菜作りに精を出しています。先日の会議のあとに、掘り出したじゃがいもを分かち合いました。


話は変わりますが、昨日は求めていた書籍が届き、いちにち読みふけりました。いま推敲中の『賀川豊彦明治学院関西学院同志社』に直接関連する未読の著作で、昨年8月に関西学院大学出版会より刊行された倉田和四生先生の『中島重と社会的基督教―暗い谷間を照らした一筋の光芒』です。読みやすくて味のある貴重な労作です。



上の写真は、昨日の朝、ベランダで眺めた風景です。今朝もほぼ同じような景色ですが、玄関の廊下の方から眺める風景も撮りました。



加えて、ベランダから見下ろす公園や私たちの「さんさん花壇」なども・・・カラス君もいます。



午後はいくらか晴れ間も出てきました。高取山や須磨アルプスなど・・・。



おわりに、ツバメ君とざくろと・・・。