延原時行歌集「命輝く」(第2417回)(高齢者生協のバス旅行ー加西フラワーセンター)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2417回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    5月31日

       オバマ米大統領広島平和スピーチの歌一首

 一 オバマ氏や平安ありて平和なる人類(ひと)コア矛盾懺悔友抱く
   (備考:オバマ米大統領が27日、被爆地広島の平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花、被爆者を含む全ての戦争犠牲者を追悼した。現職大統領の広島訪問は初めて。所感で「われわれは歴史を直視する責任を有している」と述べ、人類史上初めて米国が核兵器を使用した広島の記憶を風化させたはならないと強調。「(核保有国は)核兵器なき世界を追求する勇気を持たなければならない」と決意を表明した。『新潟日報』2016年5月28日付。演説直後、被爆者森重昭さんを抱き締めるオバマ米大統領=27日午後(ロイター=共同)」


           はしなくもの歌四首

 一 はしなくも新小著ぞや出できたり「変貌論」の時代極まる
 二 これやしも「変貌論」の時代のや神学思索そも結論ぞかし
 三 かくしてや我が大企画結論に新小著得し如何に嬉しき
   (備考:大企画:「変貌論」の時代の神学――良寛「散る紅葉」から神のエコゾイックスまで。結論:新小著「平安ありて平和なる」巻頭の一首:オバマ氏や平安ありて平和なる人類(ひと)コア矛盾懺悔友抱く 第一章 平和基礎学としてのホワイトヘッド平安哲学;第二章 わが短歌神学日記――平成28年春)
 四 人類史大変貌の極みなるオバマ演説結論浸潤











久しぶりに風邪で寝込んでしまい、昨日も一歩も外出が出来ませんでしたので、本日の写真は、ベランダに咲く花たちを撮りましたので、上に数枚収めました。

快方に向かっていますので、もう大丈夫でしょう。風邪になると熱が出て、とくにせき込む苦しさは困りますね。大事を取って、ゆっくりさせてもらいました。


今回も「高齢者生協のバス旅行」の写真を数枚収めます。「加西フラワーセンター」の続きです。薔薇園の薔薇も丁度見ごろでした。

湖面に泳ぐこいのぼりも美しく・・・・。