延原時行歌集「命輝く」(第2399回)(住宅の「さんさん花壇」の植え替え準備作業)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2399回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

(ところが、ただいま、先生からお電話があり、昨夜からまたまたパソコンが不調になり、メールの送信がストップしてしまったようです。どうもまだ、パソコンの回復が完了していなかったようです。残念ながら、本日は、お休みです。回復して送信していただきましたら、すぐにここに収めさせていただきます。しばしお待ちください。)

ただいま、パソコンが回復し、メールの送信をいただきました。
早速、「今日の歌」を収めさせていただきます。

    5月13日

           底飛翔の歌十首

 一 日の本の仏教心に此度の書仏基の道を拓く嬉しや
 二 事はぞや究極奥所いずかたに死して後にや往くべきかぞや
 三 我が恩師原事実こそ究極ぞ言ひてイエスに縛られずとや
 四 事はぞやかく簡単にあらぬこそ原事実底ありて飛翔す
 五 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱。この一首我が最高の哲学詩と感ず)
 六 ホ氏言ひし冒険実在現象の統一態へ変転すとぞ
   (備考:”In this Supreme Adventure, the Reality which the Adventure transmutes into its Unity of Appearance, requires the real occasions of the advancing world each claiming its due share of attention.” [AI, 295])
 七 かくてぞや現象底の飛翔なり而して機縁共往くべしや
   (備考:これ「共同復活」と言ふべし)
 八 かくてこそ御友父へと飛翔しつ「友よ」と我ら呼びて共往く
 九 御友はや父よりなべて聴きてぞや我らに告ぐに冒険ぞあり
 十 御父はや御友冒険許してや冒険のぞや冒険まこと 
   (備考:かくてこそ御父アリストテレス的「不動の動者」に非ず)






今朝も穏やかな朝です。

連日の雨で延期をしていた花壇の植え替え準備を、昨日朝9時から「花の会」のメンバーが集まって、和気あいあい、気持ちの良い汗を流しました。

まずは、これまで植えていた花たちを抜き取り、スコップで深く土を掘り起こし、肥料を混ぜ合わせて整地をするところまでが、昨日の作業でした。大きな大きなミミズチャンが、たくさん出てくる、いい土になってきています。

こうしてしばらく寝かせて、来週木曜日の朝に花の植え替え本番です。


作業を終えて、いつものようにご近所の「喫茶店」へ・・・・。

パンと卵のついた珈琲「モーニング」をいただいて、愉快な語らいをして・・・。

ご近所には、多くの喫茶店がありますが、わたしは今回この喫茶店に入るのははじめてのこと・・・お店の雰囲気もお店の奥さん方も、珈琲の味も気に入りました。

お店の中に二匹の金魚が元気に泳いでいたので、これもパチリ・・・。




さいごに本日も「神戸・相楽園」の未掲載の写真を数枚収めます。