延原時行歌集「命輝く」(第2398回)(ぶらり散歩―薔薇とすずめとハトと)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2398回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。
先生に届けられた酒井ツギ子先生のベテチィアの絵葉書、ちょっとみたくなりました。


    5月12日

            平安論の歌二首

 一 我が友の告別の笑み胸打つや詠ひて我ぞ平安論成る
   (備考:論考「平和基礎学としてのホワイトヘッド平安哲学」(『ACADEMIA』No. 156, 2016. 4,11−21頁)我が友木原和彦兄の告別の笑みはしがきで詠はずして脱稿ならざりしならむ、実に実に実にも)
 二 平和のや基礎学こそやホ氏の成す平安哲学如何に尊き
   (備考:See AI, 295-296)


            日米平和の歌五首

 一 幾十万原爆に死すひとがたのおはしてやこそ日米平和
 二 これも皆非業の最期遂ぐるまま御友御父に運びたるゆえ
 三 ここにぞや平安や在り今ぞこそ平和の声を聴くときやこそ
 四 オバマ氏や二十七日広島に頭垂れむは核越へむとて
 五 核と言ひ原爆とぞや呪ひしやト氏「獣撃て」と叫びし時ぞ


            お心ぞの歌一首

 一 美しきベネツィアの旅絵葉書に拙著ほむるや師のお心ぞ
   (備考:昨日プロセス学会の長老クララ、酒井ツギ子先生より素晴らしき絵葉書頂ぬ。感謝無尽も!:「延原先生 思いがけず、先生の珠玉の御著書を戴き、感動いたしております。
 良寛さまとキリスト教の深い共通点を見事に究明し、詩いあげ、記述下さいましたことは、キリストを知らない方々にも素晴らしい啓蒙となり、そして神様の愛と優しさを親しく学ばせてくださっております。
 私は一昨日まで、10日間のイタリア巡礼に行って参りました(特別聖年です)。このしおりはベネツィアのレースでございます。
 では、本当に心からの感謝を込めて
 クララ、酒井ツギ子」)





このところの連日の雨の続く中、昨日の昼間、ようやくにして久しぶりに、わづかに青空をみせてくれました。

上の写真は、ベランダより右・左、撮ってみました。


今朝は、雨上がりの青葉・若葉の華やぐ五月晴れです。

本日はこれから、雨のため日延べしていた住宅の花壇の植え替え準備の作業にとりかかります。

しっかりとスコップで土を掘り起こして、肥料をやって・・・。

来週木曜日の朝に、また寄り合ってみんなで花の植え替えをいたします。


今日の写真も、昨日の身近なぶらり散歩で出会った薔薇とスズメとハトたちです。




おわりに未掲載の「神戸・相楽園」の数枚を収めます。