延原時行歌集「命輝く」(第2367回)(ぶらり散歩―神戸・松本通の錦鯉)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2367回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(246−6)
汝楽しめやの歌、驚きぬの歌、さてもさての歌、つくづくとの歌、今日の日の歌、いそいその歌、歓喜滾々の歌、夕餉にやの歌、本作り面白きかなの歌、本作り間の歌、我が友やの歌、大乗基教の歌(2016年3月11日〜20日)。

    3月16日
           夕餉にやの歌五首

 一 夕餉にやスピナチ饂飩鰤大根カボチャ煮付けに我満喫す
 二 これもぞや我妻永久のいのち得し夢に見し我宴さなかぞ
 三 明日はぞや新著上梓を祝ひてや友に発送嬉しき日なり
 四 熱誠の友ご注文十冊ぞこれ誠にや御友書光機
 五 今までや我謹呈を楽しむも此度注文まこと感激

       ♯              ♯

今朝も上の歌(3月16日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めるところですが、まだまだ新調されたパソコンのセットアップが完了していないようです。週明けまで待ちましょう。





昨日は、友人の来訪があり、居ながらにして、愉快な語らいを楽しみました。学生時代から行動的な方で、仕事に就かれてからもNPO活動などで活躍して来られましたが、65歳の定年を越えて、これからますますまちづくり活動に打ち込まれるご様子で・・・・。


本日の写真は、「ぶらり散歩―神戸・松本通りの錦鯉」です。

ここも、大震災で広範囲にわたって消失し、旧い街が寸時にして失われました。あの時の光景は、決して忘れることはないでしょう。

このまちも見事に新しく蘇りました。神戸の震災のあと大きな地震被害を受けた新潟の山古志村から贈られた立派な錦鯉が、まちの人々に大事に育てられて、美しい町並みが出来上がっています。いい散歩道です。