延原時行歌集「命輝く」(第2355回)(ぶらり散歩―正慶町公園とキャナルタウン)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2355回)

「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(245−4)春の歌、心延えの歌、御神やの歌、いそいその歌、「本作る」とはの歌、御友本の歌、昨日今日の歌、解の歌寛君なりの歌、大乗基教の歌、歓喜脈々の歌、左腕の歌、祈り歌、いのちの歌、かく軽くの歌、しんしんとの歌、早々との歌、我妻やの歌、それにせよの歌、人いのちの歌(2016年3月1日〜10日)。

    3月4日
           昨日今日の歌八首

 一 昨日今日まだまだ寒し腕ふるひ鰤大根に鱈鍋仕込む
 二 寒き故コメリに灯油求めしや二缶にてや二千円とは
 三 熱誠の友我が歌のテキスト化三十九回贈りき給ふ
   (備考:げに有難し)
 四 月刊誌「憲法改正」アンケート眺めつ思ふこの国の幸
   (備考:『正論』2016年4月号、61−92頁、参照)
 五 一切や原爆法源なす愚をぞ離れてみれば明々白々
 六 憲法の何処が核にぞ脅されし明々白々除去やせん哉
   (備考:日ノ本の命狙う種々の脅し文句ありたり)
 七 結局や核虚仮不実御友はぞ「空神至誠」「至誠なれ」宣ぶ
   (備考:マタイ5・48、熟読参照)
 八 新著をぞ日ノ本捧げ神献じ生くるほどのや幸やなき哉
   (備考:『良寛「風の歌」にちなんで――御友神学の省察』嬉しや)

            解の歌二首

 一 朝夢に誠溌剌現れし妻の姿や笑み増しの解
 二 誠にや永久の命に往かんとや妻や思ひて笑み増しにけり
   (備考:なあ、ノーちゃん。そう、嬉しい嬉しい、父さん。素晴らしいこっちゃ。そういうこっちゃ)

       ♯              ♯

今朝も上の歌(3月4日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    3月29日
           嬉しきはの歌八首

 一 嬉しきは此度の葬儀英文稿逆接真理歌ひ挙げしや
   (備考:逆接真理とは、この世とその死とを、死の死に在す御父御国に一切包摂さるる恵みなり。エコロジカルには、この逆理「神Ecozoics(エコ=空=生命学)」ありて世界のエコロジー在りの事理のことなり)
 二 この世のぞ理屈にあらず圧倒的死を吞む真理神Ecozoicsこそ
 三 花咲くや花咲くでなし無に在りて神や咲くなり花として実に
 四 人生くや人生くでなし無に在りて御友生くるや人として実に
 五 我もはや生くるに非ず基督ぞ我がうちにてや生き給ふぞや
   (備考:ガラテヤ書2・20、熟読参照)
 六 この事理や万象神となす論理非ずしてこそ汎在神論
 七 世の人や汎神論を信じてや「無に在る神」に在るや知らずや
 八 神こそは無に至誠ぞや然る故汝至誠なれ御友のたまふ
   (備考:マタイ5・48、熟読参照)
 




今朝は、穏やかな春の朝、暖かくなるようです。昨日はツバメの到来を写真でお伝えしましたが、上の写真は、ベランダに咲く一本のチューリップとまん丸の沈む太陽です。



昨日も春休みの来客のお相手の合間に、自転車に乗ってコープさんまで買い物にぶらり・・・・上は、「兵庫運河」でえす。

この近くに「正慶町公園」があって、桜の花が見ごろでした。



そして「キャナルタウン」を楽しみ、コープさんまで・・・。