延原時行歌集「命輝く」(第2317回)(ぶらり散歩―「兵庫駅南公園」)

          
  延原時行歌集「命輝く」(第2317回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(241−5)
切れ目なき笑み見事なりの歌、核無知極みされどの歌、変調やありの歌、一切真理の歌、ある日の歌、原爆撥無の歌、御友祈りの歌、ノーちゃんやの歌、復活本御友わざの歌、英文稿嬉しやの歌、校正楽しの歌、暖切らさずやの歌(2016年1月21日)。

    1月25日
          原爆撥無の歌十二首

 一 朝からや胸突き上ぐる思ひあり妻との一書成さむ哉とぞ
   (備考:『復活の省察〔中巻〕ーー御友神学へ:人如何に悲惨なるとも裏からぞ神共にます見れば微笑ぞ』なり)
 二 思へばや二万首よくぞ詠ひけり我妻の笑み切れ目なきほど
 三 御神の思ひ承けたる御友がや岸辺に妻と立ち給ひしや
 四 かくてぞや御恵み天来底を打ち笑みて笑み増す妻や飛翔す
 五 つくづくと妻の飛翔に見しものや原爆超ゆる御友御力
 六 その日より我書き始む歓喜の書「復活省察」御友歴々
 七 広島と長崎のひと妻と共飛翔ぞなすや御友ますこそ
 八 如何ほどの原爆ト氏や落とせるもいのちぞ切れ目なき破る得じ
 九 笑むほどは風が持てくる笑み増し哉切れ目なき慈悲原爆撥無
 十 誠にや御友御父仰ぎてや原爆法源ならず宣ふ
 十一 原爆や法源ならず御友許「平和」憲法御父仰ぐや
 十二 原爆を法源と擬し七十年「平和」憲法げに虚仮不実

       ♯              ♯

今朝も上の歌(1月25日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    2月20日
          笑む妻の体の歌七首

 一 今朝もまた我妻切れ目なき笑みを思ひてやこそ心躍るも
 二 喜びぞ誠胸にぞ溢れけり御友げにます切れ目なきの間
 三 御父の信子我こそ挙げたるや宣ひしこと嬉し嬉しや
   (備考:2014年5月20日朝夢になり)
 四 我やしもこの感激ぞ溢れては日々に歌詠む切れ目なきわざ
 五 我妻の切れ目なき笑み見てや我切れ目なくこそ歌や詠めるや
 六 切れ目なき歓びぞげに溢るゆえ我や書くなり十著日英
   (備考:邦書六英書四、進行中なり)
 七 本作る父さんやって妻や言ふ誠書く我笑む妻の体 




各地の梅も満開ですが、私たちの住宅の梅たちもいまが盛りです。


今朝の地元新聞で、知り合いの弁護士さんたちが「ハンセン病電話相談」を行う記事がでていましたので、お知らせまで。仕事の関係でもお世話になってきました。



昨日も午前と午後のぶらり散歩に外出しただけですが、午前はコープさんまでの買い物で、途中に「兵庫駅南公園」でたっぷりと時を過ごし、お散歩のワンちゃんにも声をかけたりして・・・・



最後に、午後の散歩でであった、新顔の猫ちゃん二匹