延原時行歌集「命輝く」(第2393回)(生命山シュバイツァー寺・古川龍樹師の来訪を受ける)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2393回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(238−⒑)
:御友風聖別の歌、文や認むの歌、御友神学一陣の風の歌、今日の日はの歌、降誕節の歌、続・文や認むの歌、御友よの歌、拙英文稿の歌、夢に見しの歌、不思議の歌、御友風の歌、今将にの歌、「それ」の歌(2015年12月21日〜31日)。

    12月31日
           「それ」の歌四首

 一 モスレムも米家族のや一員ぞオバマ声明御友の響き
   (備考:米ギャラップ社が28日発表せる尊敬する人物に関する世論調査で、男性ではオバマ大統領がトップ。トップのオバマ氏は17%に支持されたり。次いで、ローマ法王フランシスコと、米大統領共和党指名候補争ひで首位を走る不動産王ドナルド・トランプ氏がともに5%で2位なりしとか)
 二 誠のや政治とは何空爆か幾億人打つ愛語こそそれ
 三 愛語とは御神に聴きて御友がや友よとや告ぐ響きなりけり
   (備考:ヨハネ15・15、熟読参照)
 四 慰安婦の日韓合意電撃や師走の風を和めるやかな
   (備考:詠嘆にして反語推量なり。両極の間に日韓共に未来切り拓くなり)

      ♯              ♯

今朝も上の歌(12月30日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    1月27日
        ノーちゃんやの歌十八首

 一 ノーちゃんや汝が死後生の幸せのげにや溢るる姿麗し
 二 三年余頭打ちてや我と共箴言修行尽くしにけりや
 三 突如にぞ御父時と定めたる際や来にけり汝や笑み往く
 四 笑みてぞや生涯最高仕合せと我に謝したり麗しき時
 五 何でやと我の訊きしに汝喜々と皆やって呉れる言ふや笑みたり
 六 昼餉にぞ喉詰まらせて身罷りし汝されど笑むげに切れ目なく
 七 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す
   (備考:復唱)
 八 底飛翔なすや妻笑み不一不二御神共にぞまします御友
   (備考:底=ヨハネ1・1・第一項、御神共に=第二項、御友=第三項)
 九 今こそや歓喜劇なり「本作る父さんやって」「よっしゃノーちゃん」
 十 かくてぞや妹背天地に分かるるも一つ仕事に二人三脚
   (備考:『復活の省察[中巻]ー御友神学へ:人如何に悲惨なるとも裏からぞ神共にます見れば微笑ぞ』なり)
 十一 妻飛翔歓喜劇ほか何あらむ御友共ます有難きかな
 十二 歓喜劇本に成すこそ我妻の心意気なり豈祐けざらむ
 十三 御友のぞ共にまします歓喜劇いかで本成し祝はざらむや
 十四 人逝くを哀れ悲しとただ嘆くまるで御友のおはさぬ如し
 十五 往きて来る死後生のぞや沖つ波如何に嬉しきいのちなるかな
 十六 命をば今生だけに限りてや往くを嘆くは笑みなき業よ
 十七 往く命歓喜のほどを詠ふこそ御友まします宴なるかな
 十八 我妻の歌詠む毎に我がいのち永久なりとぞや悟る嬉しも
   (備考:復唱)





上の記事は、「毎日新聞」昨年(2015年)10月16日付けの「ひと」欄と
熊本日日新聞」同じく昨年昨2015年)12月7日付けのものです。

昨日午後に、この古川龍樹師−−熊本県玉名市にある生命山シュバイツァー寺代表)の来訪を受けました。

ご尊父・古川泰龍師の遺志を受け継ぎ、「福岡事件」の再審請求運動に取り組み、神戸のカトリックの方々や大学の教授、そして記者の皆さんとの打ち合わせの合間に、ひょっこりと。


今は昔、古川泰龍師ほか御一行が再審運動の街頭行脚のおり、6畳一間の我が家に立ち寄られて、熱き思いをお聴きし、当時愛聴していた高石ともやさんのファーストアルバムに収められた一曲「チューインガム一つ」をご一緒に聴いたむかしばなしなどさせていただきました。

この秋には、上の記事にある「ぬれぎぬ西観音石仏」が完成する予定で、その時にはぜひ玉名のシュバイツァー寺をお訪ねすることをお約束しました。ご家族の皆さんとの再会も楽しみです。


本日の写真は、ぶらり散歩で出会ったハトたちとセキレイたちと・・・。