延原時行歌集「命輝く」(第2376回)(チャリンコでお出かけ・・・)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2376回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(237−2)
変貌書起つの歌、驚きやの歌、御栄の歌、国の宝の歌、寿ぎの歌、切れ目なし嬉しの歌、無辺いのちの歌、汝がいのちの歌、ぐるりとやの歌、ぽつりぽつりとの歌、仕合せ泉の歌、一日にほんの少しぞの歌(2015年12月11日〜20日)。

 12月12日
           驚きやの歌三首

 一 驚きや原爆二つ落さるもテロのテの字も出でざりし国
 二 大君や民の心を「護持シ得テ」粛然受諾ポ宣言げに
 三 つらつらとパリ多発テロ思ふにや日ノ本の国不思議なる見ゆ

      ♯              ♯

今朝も上の歌(12月12日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    1月10日
           歌推敲の歌四首

 一 我が歌を削り磨きて心まで届くに至るころにや和む
 二 我が歌に妻の思ひや溢るとて辛き思ひをそっと書く友
   (備考:我が年賀状へのお返事に友やそっと書き給ふ御言葉尊し)
 三 ソファにぞや身を沈めてや歌推敲身も心もぞほぐれ往くかな
 四 新著ぞやかくするうちに角が取れ心なごめるものとはなりぬ




今日の日曜日も好天気が続きます。

上は、昨日の夕焼けです。神戸空港より飛行機が飛び立ちました。


昨日は、賀川記念館のHPの「研究所・鳥飼の部屋」に、絶版になって久しい賀川関連の三部作――『賀川豊彦と現代』『賀川豊彦再発見』『賀川豊彦の贈り物』−−のテキスト化した拙著を、きれいにUPしていただき、びっくりぽん! ありがたきしあわせです。
http://core100.net/lab/lab_torikai.html


昨日午後は、チャリンコに乗って、ある大事な会議があって、長田のまちへ・・・。会議のご参加の、ある画家さんの作品が会議室に飾られていましたので、なかなかの大作とみましたので、一枚パチリ・・・。



会議の帰りに、チャリンコをひいて、はじめての公園をぶらり散歩をしていましたら、また立派な愛犬を連れてご散歩中の方と立ち話し・・・。ワンちゃんの写真を撮らせてもらい、「ありがとう」とお礼をことばをいただきました。

この公園で遊ぶ一羽のセキレイとともに収めておきます。



加えて、昨日のぶらり散歩で撮った写真を撮影順に数枚を並べます。