延原時行歌集「命輝く」(第2360回)(クリスマス・イブーー来客やら会議やら)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2360回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(235−7)秋の日や佳しの歌、日ノ本やの歌、歓喜驚きのうた、秋の朝佳しの歌、我が推敲の歌、さてもさての歌、歓喜妻汝の歌、今日の日やの歌、御友道の歌、愛語響くの歌、本作り燃ゆの歌(2015年11月21日〜30日)。 

    11月27日
          歓喜妻汝の歌十首

 一 今日の日も仄々と我思ひしや絶後笑み増す歓喜妻汝
 二 我妻や今わの際に最高の幸我に謝す絶してや笑む
 三 如何ばかり御国嬉しきひたすらに御友おはすや絶後妻笑む
 四 笑みて死し死して笑む人信子さま汝御国まで歓喜妻成す
 五 それ程の事や誠に常やなし歓喜妻汝御国のつかひ
 六 日に三度食前祈る我やしも御父御前ノーちゃんと呼ぶ
   (備考:えへへ、父さん)
 七 ノーちゃんと呼べば汝が笑み益々に溢れ溢れてげにや尽きざる
 八 裏を見せ表を見せて散る紅葉良寛禅師詠ひしが如
 九 歓喜妻汝が笑み告ぐる御友のやいますよろこびげにもひたすら
 十 かくてぞや死して死なぬや人いのち妻笑みてこそ愛語告ぐるや

       ♯              ♯

今朝も上の歌(11月27日)に加えて、先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。本日はクリスマス!!

    12月25日
           降誕節の歌四首
 
 一 友よとぞ呼びて我にぞ天父のや至誠告ぐかた御友降誕
 二 友よとぞ呼ぶ者のぞや無きやこそ冷へし心のテロ向かふとき
 三 冷へしとや言ふべき心近代の価値護らんと空爆なすに
 四 パリの人いかにテロまたありとてもこの如く生く言ひしや見事





昨日はクリスマス・イブ、若い来客が見事な手作りケーキをつくってくれました。

また、二人目の赤ちゃんが無事誕生した喜びのメール便も、写真付きで届いたりして・・・。

昼は来客と共に地下鉄に乗って三宮へ・・・ピザの美味しいお店に入って・・ちょっと食べすぎました・・・。

高速長田駅の生け花、三宮センター街、ピザ店など・・を撮影順に並べてみます。




昨夜はある法人の年内最後の会議があって、まん丸のお月さんを見上げながら、チャリンコに乗って出かけました。



少し早めに着いたので、「三国志」関連の展示物を数枚撮っておきました。